日曜日。
夜中に起きて少し色紙を描く。
今日もうっすら体調悪い。
夜になったらヤバいかも感じが現れて
血圧測ったら170で心拍数で120。
あーこれは発作だなと思って早速薬を飲んだ。
やっぱりパフのペン入れ3週間は強度高すぎて
体に負担にかかるだろう。
最終日にやっと限界になっていて発作が起きるのか...
うーん、こう考えると
やっぱり商業誌連載は難しくなったかもしれない。
パニック障害はだいぶ治ったと思うのに
作画が難しくなったらとてもじゃないが満足に対応できない....
基本は絵なしの普通日記でメインですが、イラストとラフもときどきあります。獣人は興味がある方は交流大歓迎です。
昨夜もうまく眠れなかった。
朝から昼まで寝ていた。
食事終わった午後に1時間半くらい描いた。
そのあとはジムに行きながら
お母さんを爪美容に連れて行きました。
そして夕食も済ませてバス乗って帰り。
バス乗り間違えて、家から2駅分のところで降りました。
......500メートル程度だし、この距離はタクシー乗るわけがないし
とにかく歩いて帰ろうかなと思ったら
お母さんはすごく疲労になってへとへとになりました。
あとお母さんはちょっと文句を言いました。
.....だってこの距離、微妙に判断難しいだもん。
この前に1.2キロほど歩いたから、
それって、やっぱり2キロ辺りからお母さんの体力が限界か...
風呂介護して寝る。
そしてまた夜中に起きました。
じゃ原稿しようかと思って2時間半を描きました。
パフにほぼベタがないから、時々質感処理の判断が難しい。
ペン入れ1枚追加。
雨雲の描き方はライジングインパクトを参考しました。
やっぱりエフェクトを描くのが楽しい。
昨夜は夜中に起きたので夜中ペン入れ。2時間半。
朝ごはん食べて追加睡眠、午後からまたペン入れ。
これは3時間。
5時間半かけて3ページ進みました。ひえええ遅い....
楽しいの読み切り夏休みも終盤だ。
残りあとわずか10日。土日除ければ残り、6日.....
18ページ目まで進みました。
となると、残り時間はあと12~15枚くらい描けそうので
ちょうど半分くらいになるだろう。
やっぱり辛いわこれ。
今日の調子は良さそうなので、夜は枠線追加と
あと1枚ペン入れをしてみようかなと思ったが
もう疲労が溜まっててもうこれ以上に無理だなと思う。
作画40分くらい追加したから、今日の仕事タイムは6時間強...
やっぱりこれを超えるのが難しいだね。
昨夜の睡眠は少しマシ。それでもほぼ昼間で寝ました。
その代わりに元気になったので、頑張れる。
今日もペン入れ。
ひえええ、このクラスの背景はずっと続いてる.....
手を抜けるページはあんまりなくて大変。
2枚描くだけで気力がたいぶ消耗された。
とてもじゃないか、今日は3枚目を描く気がしない.....
これ、「頑張れなければ描けない」タイプ原稿
正直毎日描く気がしない。これ40代に辛い。
まだペン入れ6日目で、13枚目時点なのに疲労感が溜まってきた。
夕食以降は徐々に不安感が現れてきたので、
パニック障害の薬を飲む......
うーん、やっぱりこの原稿はキツい。
まあ盤古でさえもうちょっと手抜きだからね....
やっぱりモンアカくらいの原稿の方が平均的に毎日続けそう。
朝起きて食事してぺん入れ開始。
思ったより手強いだ。
キャラ1時間で背景2時間かかった。線のコントロールももちろん、
今回の絵は手癖だけじゃ足りない
描きながら質感タッチを学習しながら使い分け、
同時に余白と光影を配置を考えるから
普段の3倍くらい苦労。
それに、パニック障害の時期に体調の悪さに応じて
「とにかく完成するだけでも偉い」という手抜きの癖は
全力の原稿を描くとここまで響くを実感した。
モンアカですら手抜きのところが割とあると思うと、
パフの原稿この先が大変だ。
しかしまあ、ペン画は楽しむもんだよ。
手間かかるのが最初からわかるだから.....
ちまちま楽しもうぜ。
昨夜はあんまり眠れなかった。
朝9時から昼まで何とか3時間寝た.....このパターンが嫌だ。
漫画家友人は昼に来て食事してお喋りました。
そのあとからペン入れ。
今回のトーンは少なめなので、やっぱり睡眠不足なので上手く進められない。
2ページ止まり。
そしていよいよペン画の段階に進んだので、
夜にペン画の絵を研究します。
このタッチ、この密度で再現するのは
どれくらい時間、どれくらい思考を必要のが考慮してなかった...
しっかり観察して、あらゆるタッチを学習して
光影の配置、余白も処理もある。
メインではないとはいえ、相当な努力が居るよ。
頑張る。頑張りたい。
こういうのが好きだから、じっくり描きたい....
パニック障害は治ったから、今度こそできるはずだ....
そういえば、何人昔にバズったケモノ漫画家のツイッターを見て
みんなはなんか徐々にいいねの数が減っていく。
最初の頃はよく万バズの山本さん、今は3000台
したら領さんに関して3桁台まで落ちて苦戦してる印象。
何でだろうと考えてみると
そりゃバズるのは奇跡ようなもんだから、必ず続くわけじゃない。
狙ってバズる....できる人はいるかもしれないけど、
やっぱり難しいだもんね。
だから多分、「バズる」という一時のバフがかかってるうちに
商業誌で売って長期連載になるように工夫しないといけないだろう。
勢いに乗ってヒットしない限り、
漫画家商売基本的に「ジリ貧」スタンスなんだ。
作ごと徐々に衰えていくのが、当たり前なんだ。
「サラリーマンとキツネ」何度も増刷。
「愛されて育ったでかい獣人の話」は増刷されてない。
「赤猫ラーメン」アニメ化。
「シバつき物件」10万部突破。
..........いや、
普通の読者が求めてる動物キャラは『可愛い』のがわかる。
わかるけど俺が描きたいのは「可愛い」じゃないよ。
かっこよさだよ!!!!
動物キャラにはね
かわいさではなく、かっこよさを求めたい。
「何もしなくてもかわいい」ではなく
「何をやり遂げるだからこそかっこいい」を求む。
なんかここを読んで若干イラつく。