ちょっと今が流行るゲーム(心理戦、デスゲーム)漫画など
結構の割合はルールがかなり複雑
ルールや心理の隙に付けて大逆転する展開は多い。
.........極端の話、
ルールを読者を覚えないほどに複雑に作れば
あとは精密の計算によると、いくらでも隙が作れる。
そんなのはあんまり好きじゃない。
簡単な事を難しくように語りのはずるい。
元々ルールは作者で言うの方が勝ちようなモノ。
正直、今の社会は既にルールが複雑すぎて色々が面倒。
今やるべき事はルールを増やすじゃなく、減らすだろ。
漫画的にも、会社的にも。
なのに色々作品はルールを守るという前提を頼りすぎて
必要以上にルールを追加してゲーム漫画を作りあがる。
そんなのはゲーム漫画ではなく
”ルールの解読と隙を付く”漫画になるだろ。
ゲームの楽しめ方はそうじゃないと思う。
そして、現実も同じと思う。
大体のルールは普通人にとって
覚えきれない複雑なものになるのは考えるもんと思うぞ。
だから、ルールを壊すの漫画が1つくらいあればいいじゃない、と。
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