今日は、ある先生のネーム添削を見れた。
これは綺麗な直し方だね。レベル高い。
まるで手本のように、教科書のように整えている。
これはかなり良いの方だと思った。
でも、さっきは何となく違和感が感じる。
あれだけの添削をすれば作品の形は整える。
でも、なんか『想像以上』 に伸びっていない。
あ、多分この直し方はセリオー以外の部分は効かないだろう
と思えてしまう。
編集長のやり方と比べれば分かる。
あのネームの添削は、
作家の個性をものすごく伸びるの直し方だ。
先生の方法も割と実用的と思うけど
ハッキリ言ってあの直し方は賞を取れるレベルになれでも
ヒット作を出ないだろう。
言い変われば、個性を出せる添削自体は乱暴な方法だ。
でもそれは必要かなと思う。
しかし、ある意味それは非常に難しい。
だからずっと勉強してたが、編集長のやり方を上手く掴めない。
あの人は直感が強いから、セリオーを無視出来る。
あと、ああいう添削は直される側もよく全没を喰われるんだ。
だからリスクが高い。
作家に応じるレベルなければいけない。
でも先生としてあれは正解と思う。
学校を教えるのが元々セリオーだから。
本当にヒット作を出せるなら、ある意味先生じゃなく
編集になる方がいいかもしれない。
『学生の個性を伸ばせる』のも先生の仕事だけど、
あれは適用する学生は少ない。十人に一人くらいかな。
だからセリオーが優先かつ必要のが間違いない。
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