2026/03/25

今日も色塗り

朝もまあまあ早めに起きた。

今日も色塗り。
午前中2時間で午後は3時間くらい描いた。
今日もまあまあ頑張った。最近調子はいいな。

15話の色塗りはキャラ4枚分残ってる。
コレくらいなら2時間を片付ける。
今月中に16話まで終われそうで嬉しい。 

この調子なら、落書きしても大丈夫そうだ。

最近、薬の薬箱の振り分けがお母さんが
「自分でやりたい」と言い出したから任せた時が多い。

お母さんは近所の市場まで一人行けるくらい調子が良さそう。
風呂も一人で行けるし、パーキンソン病をうまく抑えてるね。


今は幸せだなぁ。
こんなの日々、永遠に続きたい..... 

2026/03/24

まあまあ

今日も朝早く起きました。

午前中は原稿、3時間くらい描きました。背景塗り。
とちょっとのネーム。
まあまあ順調でした。

午後はお母さんの例行検查、眼科の病院に行きました。 
これも無事に終わって帰りました。

今日は全体的にまあまあ。特筆すべきものがない。

演出

 竜人疲れのネームをちょっぴり進む。

ここはね、もうちょっと早めテンポで進めるのも可能だけど
一定の演出と間のコマを挟まないとここが物足りなくなる。

そう思うと、
現代の漫画は「演出」で読まれてるところが多いと思いました。

2026/03/23

表紙

ここの最近の睡眠はかなりよかった
夜に9時前後寝てて朝6時頃に起きる。 

ここから1週間くらいずっと色塗り。
そして今日は一番難関の表紙塗り。
4時間かけて大体完成、コレだけで一日分の仕事に相当。

今日はこんなもんかな。
これでやっと安心できる。
ここからの部分はほぼ消化試合だから、
時間かければ問題なく終われるはず。

引越し以来、ここまではトラブルなしでよかった。

午後に踏ん張って1時間半追加、表紙パートの作業は全部完了。

あとは印刷データを制作のみ.....。やった.....!

ここの最近、ペースはいいね。 
そこそこ長時間の作業も耐えれそう。

2026/03/22

アンディ

 今日は新刊表紙のペン入れ。
三枚で2時間くらい描いたかな。

まだ余裕があるので、竜人疲れのネームも進む。

やっとアンディ登場。

オーソドックスなワーウルフを描く念願、
やっとチャンスが回ってきた....!!  

2026/03/21

下書き

 今日はイベントに向けて新刊の表紙下書きを書く。

正直に言って、漫画の作業段階に
一番楽しくないのが下書きの段階です。
キャラを可能な限りデッサン的立体的に捉える手順は得意じゃない。

しかし、ここが力を入れないと絵の見栄えは悪くなる。
ギャグ漫画じゃない限り、頑張るしかない。

.......三枚を描いたのに2時間もかからない.....?
あれ、なんか最近は絵を描く時に時間の流れは遅くなる?

コレならもっと何かがを描いてもいいじゃないかな....? 


あとどうでもいいが、
「負け犬の国と勝ち猫の国」再揭のいいね数にびっくり。
8年前に5倍くらいになってるじゃないかな。
まあ、当時のフォロワー数も少なかったから....

張り紙

 今アパートの1階に住んで 大家は室内禁煙と言ったので
 いとこはベランダにタバコを吸って 
近所の人に玄関の隣の壁に禁止喫煙の張り紙に貼られた。

 いとこはすぐタバコをやめて張り紙を剥がしました、
 次の日に四枚の禁止喫煙の張り紙を貼られた。 
これで近所の人と揉めるになりそう。 

く、くだらない.....こんなくだらないことで揉めないでよ。 
こんな意味ないことでリソースを使いたくないよ。

こんなトラブルによってお母さんといとこさんが悩んでる。

........正直に言って多分解決できなくもないけどさ、
こんな些細なだからさ
俺が仕事忙しいだからお母さんといとこさんに任せたい。

そもそもいとこさんで始めたトラブルだから、
自分で解決しなさいよ.... 

2026/03/20

8時間

昨日は夕飯抜きでほぼ一気に朝まで寝ました。12時間....!! 
スッキリしたけど、いいかなこの睡眠....

とにかく相当に好調なので、頑張る。
午前中4時間+午後2時間、
下書きからペイ入れとスキャンまで、6時間で片付けた。

ギャグ漫画の原稿とはいえ、
6時間で4枚を完成するのが結構早い。

というか、6時間仕事自体は久しぶり気がする。

あー楽しかった。

もし余裕があったらベタとトーン仕上げまでやれるかもしれない。

............そのあとは頑張ってベタとトーン、
そして写植まで2時間かけて完成した! 

 

8時間描きました!!4p漫画を一気に!

すげええ今日は!! 

2026/03/19

13話完成

春らしく昼は20度。
このくらい気温は一番好き。涼しくて過ごしやすい。

朝起き、簡単な朝飯、原稿。
今日のペースは相当に良い。
4時間半くらい、9枚のキャラ塗りを完成。

というわけでめぞん13話原稿の色塗りは完成。
3日に1回のペースは標準的。 

よし、この調子なら少し他の趣味の原稿を描いてもいいぞ。 
どれにしようかな。

2026/03/17

なんか作業時間減る

5時。朝は早すぎ起きた。

朝ごはん食べたら原稿。
大体2時間描いてて昼飯食べて、
午後に眠気に負けてダウン。

なんかさ、最近の作業時間減る。4時間も満たない日が増えてる。 
別に体調がダメなわけじゃなく
やる気があんまり出てこない感じ。

スケジュールは一応大体キープしてるからいいけど。

夜、ネームと背景塗りを2時間くらい描いた。
これで良いかな。 

2026/03/16

キャラデザイン完成

 朝起きてキャラデザイン塗り、そして完成。

それから、めぞん13話の塗りを続く。
今日は3時間くらい描いた。 

それから薬屋に薬を買って言って食事
そしてジム走る.....と思ったが
食後に走るのはちっとキツくてすぐ諦めました。

午後は昼寝、夜にお母さんと食事に行きました。 

2026/03/14

塗る日

 朝起きて朝ごはん食べて、
それから色塗り。

ついてに落書きもした。

正直に言ってこの濡れた質感は難しくて満足に描けない。
まあ落書きだからいいや。

2026/03/13

東立出版社新年会

今朝起きるのは5時頃、ちょっぴり不調を感じて
血圧測ったら160で心拍数100で、
あららこりゃ薬を飲まなくちゃ。

そういえば、今の家に引っ越した以来に発作はしてないよね。
ここ最近仕事のペースは緩めだから調子はマシの方。 

ちょっと不調くらい済ませるのがよかった。

こんなの日だから仕事を休めました。

夜に東立出版社新年会に参加しました。
ほとんど知り合いが居なかったけど他の担当の名刺をもらって
一応形として「これから作品を提出して打ち合わせる」
という権利をもらえました。

....そうだね、今Fanbox頼りだから忘れそうになったが
俺はこれでもプロなんだ。
まだその意思があれば、まだまだ出版社と手を組める。

でもさ、今の俺はそんなに自信がない.....。 
少なくても今年は無理だ、商業誌向けのシナリオをできてないから。

頑張ろう。頑張りたい。 

2026/03/12

クラスメイト

朝はまあ早く起きて原稿の色塗りを進めました。
ちょっと二度寝して昼は
小学生のクラスメイト2人と一緒に食事して
家に招待して喋り合いました。

.......えーと、
今まで誘われても会う事が少ない理由は思い出しました。 

なんとなく程度だけど、ちょっと価値観が合わない。
少しならいいけど1時間以上に話すると
「あ、だからこの距離感では会うのは数年1回でいいか」
という感じを思い出す。

誰が悪いわけじゃない、そんなの関係性だもん。

2026/03/11

病院

原稿は色塗りまで進む。

そして今日はお母さんを心療科と中医者に
2つ病院に連れて行きました。
2つ病院は離れてるために時間かかりました。

明日は頑張れるといいな。

2026/03/10

ペン入れ完成

昨夜はぐっすり寝てたけど、体調は何気に悪い。
あとモチベも悪い。

3時間弱をペン入れを描いて完成させました。
こんなの日なら進むだけでも偉いかなと思う。

口内はちょっぴり痛む、これはストレスかな.....
午後もだるくて眠い。なので寝た。 

半分くらい回復させる日でした。仕方ない。
締切は近くなったから早く回復してほしい....

2026/03/09

ペン入れ

 今日はペン入れ、そして落書き。

特筆すべきもんがないわ今日は。

あそうそうスキャナーは壊れかけたので新しいのを買った。
15000円飛んだ。 

2026/03/08

睡眠乱れ

睡眠乱れは続いてますね....
まあある程度のは仕方ないけど
せめて今回のイラスト仕事に支障を起こらない程度にしてほしい。

朝ごはん食べたら二度寝、昼飯抜きでそのまま午後3時まで寝た。

お母さんをデパートに連れて行って食事、
帰ったら風呂して少し仕事を進む。 
体調はまあまあ悪くないから、睡眠乱れくらい我慢できる。

構図変更

 https://x.com/reitako3/status/2029859139095232956

ここの構図変更はいいなぁと思いました。

 正直に言ってこのページの内容自体は
重要じゃないの過渡ページですが、
4コマ目の構図でこのページに
1つ見せ場できるレベルの演出を使いました。

「顔ではなく背中を見せる」「ローアングル」
「かっこいいポーズ」「光表現」、
構図1つでも工夫3つ4つもあっていいな。


2026/03/07

狭い

 https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-884137-3

 株式会社5年1組/神海英雄

へえ、こんなにテーマの児童漫画もあるんだ
と思って読んでみたら......

うーん、内容は面白いけど、いかんせん
画面構成は狭い。

全体的に、
「まずセリフ入れて、余ったスペースに絵を描く」
の感じなので窮屈です。

あとテンポも忙しすぎる。

これ、もうちょっとなんとかにならないのか? 
編集さんこれ、割と初步だろ?

家を買いたい

 というわけで、物件を探し続けてる。

未来の俺の20年の稼ぎまで最大限に加算しても
俺一人の経済力は1000万元が限界なので、
俺とお母さんは我慢すれば住めるレベルの物件を探す。
ギリギリ、大体こんな感じの家かな....。

今はまだ無理だけど、頑張らなくちゃ.....
お母さんまだ健康のうちに、たくさん稼げいて
家を買って安心させたい。

2026/03/06

ちょっと太った

体重を測ったら83.5キロに。
引っ越すからちょっと太った。うーん。

今日も朝ごはん食べたら二度寝、昼まで寝ました。
午後はアナドスのキャラデザインをやる。
下書きを3時間かけて進みます。

まあまあ順調かな。まあキャラデザインの難関は超えましたからね.... 

2026/03/05

休み

昨夜は不眠がひどくて今日の睡眠は乱れて
こんなじゃ仕事が無理なので休みをとりました。

午前中も午後も、ある程度に寝ました。
雨は続いてる。大変じゃ。

今度はテレビが壊れた。えー..... 

童話とキャラ

 自分の漫画の描き方は色々漫画作品に影響されてたが、
「キャラ作り」だけは明確な作品タイトルに思いつかない。

頑張って思い出して、多分さ、自分のキャラ作りは漫画ではなく

『童話(メルヘン)』に影響された部分が多いと思う。

漫画を読み始めてたほぼ同時期、いろんな童話を繰り返すほど読みました。今で思えば、俺のキャラ作りの感情の源は「善意」から始まっていた。その頃まだ「人間は善の存在」を信じていたから、主人公は必ず善、そして悪は不存在。最初の頃に俺は悪役を完全に描けなかった。

大体中学生の頃にケモナー目覚めた頃に、

獣キャラは「本能/悪」という属性で描いて、やっと悪役を描けるようになったが、獣キャラに肩入れ過ぎて今度はケモノキャラは暴走するようになった。

多分20代中盤あたりから、「善と悪は全て感情の一面」というバランスを取れるようになって今の『キャラの感情論』を完成されました。1つのキャラを描くのに、あのキャラの「感情構成」を読み取るのが最優先。

キャラ作り。

こればかり、漫画に最重要の要素なのに
自分は漫画ではなくメルヘンから生み出すのは結構意外でした。

2026/03/04

ラフ案OK

今日も結構遅めまで寝ました。

そしてキャラクターのラフを完成しました。
相手の会社に送って確認して
無事にOKをもらいました。

よしっ。最初の難関クリア。 
明日から下書きを描く。

お母さんを中医者に連れて診てもらいました。 

2026/03/03

キャラデザイン開始

 fanboxの漫画写植を完成したからゲームのキャラデザイン開始。

取材の時に資料を眺めてインプットして発想を膨らむ時間。
 イメージを固まるまで、ずっとずっと。
 これ多分創作の時に一番ぼんやりで当てがないの段階。 
だって「できる根拠はどこにも無い」。

とにかくみんなの作品を眺めながら「ピン」が来るまで続く。

今度は牛かぁ。

2026/03/02

ジム

今日は昼11時くらいまで寝た。
午後はジムに行って2キロ走って
家に帰ったら2時間原稿。

夜はお母さんと夕食、ステーキを食べて行きました。 
とても美味しい。

明日から頑張る。 

2026/03/01

英語版

魔竜パフの英語版、連載は好感触。なんか嬉しい。

今で思えば今回の話はちょっとキリスト教要素を持っているから
文化の壁は存在する上に、
自分はクリスチャンじゃないから解釈違いになるかもしれない。

聖歌は数少ない心にストレート感じた要素なので....
それでも、うまく伝えるといいな。 

2026/02/27

イラスト仕事来た

 今日は特になしですね。

休日だけど落書きも原稿も描いた。

....と思ったら、夕飯の頃にメールを見たら
まさかのゲームイラスト仕事が来た!
しかも納期短い!3週間しかない....!!

絶妙なタイミングだなこれ、
あと1ヶ月早かった引越しで大忙しくて断るしかない。

よし頑張るぞ!嬉しい!
今月は引越しでお正月でかなり出費がありましたので、
稼げるチャンスがあって嬉しい!

作画コスト

 このシーンの作画を見て、
迫力は「エフェクトを描く手間」だなと思いました。
構図は同じでも細部の描写によって迫力全然違うよね。
やっぱりアシスタントがないと
「手間かかる」作画をかけなくなる。

魔竜パフ評価

やっぱりデジタルでも魔竜パフの売り上げも一番少ない。

色々を考えましたけど、
ウケが悪いのはしょうがないと思います。

ドラゴンなので獣人カウントされないかな
それとも、ラブコメやエロとか直感的なウケる要素がない。

でも俺にとってこの作品やっぱり別格。
一番大事に一番好きな作品。それに質も頑張って描いた。

少なくても人気的に成功してないしても、
作品の出来は納得します。

ならウケが悪いことを受け入れるしかない。 

まあ、 収入の意味では100部も10部も大した変わらない。
あくまでも承認欲求の問題。

ならよし。人気がなくても
承認欲求に関して自分で処理できて描き続けるのは自分の強みだ。 

作品に関してちょっと悪いと思うけど。
うまくたくさん読者に届けないのがごめんね。

でも商業誌ならこの作品がボロクソで大失敗しかならないが
同人誌で描いてよかったかもしれない。

........どんなにウケが悪いでも、
描きたい作品が、描かれる権利がある。 

2026/02/26

今日もちょい調子悪い

 昨夜もうまく眠れなくて、午前中に二度寝しました。

午後は原稿。でも今日もちょい調子悪い。
何とか3時間を粘りました。

パニック障害の発作までいかないが、
頭痛と不安はちょっとありました。
まあこの程度なら何とか....

2026/02/25

なんとか

 今日も朝ごはんの後に二度寝しました。
なんか最近の睡眠また不穏になっていく。

午後はなんとか原稿に専念できて3時間くらい描いた。

そのあとはお母さんを中医者に行って
薬をもらって夕飯に鍋をたっぷり食べました。

帰るときにバスの番号を間違って慌てて降りて乗り換え。

さて、夜にもうちょっと原稿を頑張ってほしい。 

夜原稿1時間追加。
.......ここまでは、スケジュールは1日ほど遅れてる。

2026/02/24

眼科

 今日は朝眠くて二度寝
昼は食事してお母さんを連れて眼科の病院に行きました。

でも今日は非常に人が多くて時間とてもかかりました。
そこで軽食してバス乗って帰ると渋滞の時間になって
家に着くのはもう6時。

うわ時間がすごく無駄になった。 

......なので今日は何も描けなかった。 

2026/02/23

ちびちび

昨夜はあんまりよく寝れなかった。
まあ最近までずっと睡眠調子は良かったからいいか。

日曜日なので原稿も適当で気楽もモードで描く。

ちびちび、龍人疲れのネームも進む。
まるで夜の一人酒みたい、ゆっくり少しずつ楽しめた。

基本的にコメディ調だけど、
魔族と人間の敵対な関係性はちゃんと抑える漫画。

お母さんと一緒にデパートに行って食事しました。

ゆったり日曜日でした。
明日からまだ頑張ります。

ちなみにさっき、patreonに高額な支援者が現れた。
もちろん支援者はみんな一人一人大事だけど
こういう時に特別に嬉しい。

支援者のおかげで創作に専念できたから、
本当にいつも感謝しております。

本当はコミッション落書きくらい礼を返したいけど
時間がなくて、やっぱり漫画に集中で返すしかない。 

2026/02/21

英語版

 しっかり寝てて体調は回復。
ペン入れ再開。ほぼ完成。

友人の本もイベント送りました。

そして魔竜パフの英語版を制作。
まさか一気に完成しました。

来週からTwitterで連載しますー。

2026/02/20

ちょっと調子悪い

今日もペン入れ......
ですが、なんか頭痛で風邪気味で
あんまり描けなかった。午後はゆっくり休む。

明日は友人のイベントの段ボールをイベントに送る予定。 

2026/02/19

仕事始まり

そろそろ仕事しようかなと思って今日はペン入れ。

そして落書き。

夜はお母さんと夜市に行った
人混みがすごい。さすがお正月。

2時間くらい歩いてお母さんがへとへとになりました。 
楽しめるといいな....

2026/02/18

初二

お姉さんと姪が帰ってきた
お母さんが嬉しくて踏ん張りしてたくさん料理を作った。
豪華だな。


みんなは家族団欒していた。楽しい。
今日もゆっくり休みました。

2026/02/17

大年初一

 色々雑務タイプの原稿をやりました。
魔竜パフの英語版とか、めぞんの原稿データ作る

そしていよいよ竜人疲れのネームに手を出してしまった。

スケジュールにないけど、どうしても描きたくなったので
1日ちょっぴり描く的なスタイルでちびちびを楽しもう。

割とゆっくりな1日。
まあスケジュール的に9連休だから、
何をやるのは自由。原稿を描くのも自由。

まあもう4日目だけど...

2026/02/16

大晦日

 今日は大晦日。
今年も無事に迎えに来ました。
今年は俺で買ったので採算は1万円くらいで済みました。

お母さんは今年も年夜飯を作ってくれました。
楽しく食べました。よかった。

どうかこんな平穏な日々をずっと続けますように....

2026/02/15

近期スケジュール

 2月
めぞん12話(上)揭載
めぞん12話色塗り完成
18話までペン入れ完成

3月
めぞん12話(下)揭載
めぞん13~16話色塗り完成
金貨銀貨下書きp1~20

4月
めぞん13話揭載
めぞん2巻表紙・入稿
関西けもけっと参加
めぞん17~18話色塗り完成
金貨銀貨下書きp21~40

5月
めぞん14話揭載
金貨銀貨下書きP41~70 
めぞん4巻(19~24話ネーム)

6月
めぞん15話揭載 
金貨銀貨ペン入れP1~70
魔竜パフ3中国語版


7月
めぞん16話揭載
金貨銀貨仕上げp1~70
ティガくん・強い/商売編下書き


8月
めぞん17話揭載
ティガくん・強い/商売編ペン入れ・仕上げ
ティガくん表紙・入稿


9月
めぞん18話揭載(3巻目終了
ケモケット参加
めぞん4巻(19~24話下書き)





............大体こんな感じかな。

ちょっと原稿

 ちょっと原稿、そして落書き。

グドもまあまあ好きです。
性格もデザインも。

2026/02/14

今日も雑務...?

 今日はお母さんを中医者に診てもらって
それから薬屋を薬を貰って
前の家に戻って少し掃除して昼飯。

そしてスーパーにお正月の買い物、
少し落書きして、お母さんと食事して
お母さん風呂介護して今日の雑務を終わらせました。

......そんなにやってない気がするけど、
1日が簡単に終わってしまった。 

分かりにくさ

この漫画を読んで、
昔にちば先生の話「少しでも漫画を分かりやすいに描きたい」
を思い出した。 

この4コマ目のセリフは『え?鶴と老人はどっち喋ってる?』
と思わせて、典型の「誤解しやすい=分かりにくい」タイプ。
 そこに分かりやすく「老人のセリフ」として描いて
 そして鶴も「しまった、口が滑った」というセリフを
つければ より誤解させる確率を下がる。

 現代の漫画はよく『1秒を考えさせたから気づかせる』とか
『直接じゃなく間接でわかりにく表現を使いたい』
のケースはしばしばがありますが、それはリスクがあると思います。

この4コマの場合、 
さらに「元ネタ『先日に助けいただいたOOです』
という予備知識がないと面白さを理解できない」
というハードルで余計に理解するのに手間かかる、
まさに「分かりにくい」の見本。 

2026/02/13

仕事最終日

明日から旧正月の連休なので今日は仕事最終日。

ペン入れ、3日目で8枚を完成しました。 

そしてお母さんとぼちぼちお正月料理の買い物に行きました。 
予算は1万5千円くらいかな。

お母さんは狙って魚も花も安いやつを買いました。

午後にお母さんは過去の回憶を
楽しく1時間以上もしゃべりました。 
まあ楽しそうでなにより。


でも引越しで仕事進捗は大幅に落後しましたから
ここの休日で少しでも挽回したい。

2026/02/12

市場

 今の家、市場まで徒歩1分なので
お母さんがほぼ毎日に行ってきます。とても嬉しそう。
まあ俺もついていくので。

落書きも再開。
もはやテムジンだけどいいや。

ペン入れも進みます。
4時間くらい描いて4ページ進む。

2026/02/11

仕事再開

買い物と近所散策。遠いに山を見える。
引越し後近所の環境を確認するのが必須。

午後はやっと久々原稿再開。
とりあえずやりやすいのペン入れから。

2026/02/10

雑務ラスト(たぶん

朝起きてお母さんと朝ごはん食べて、
昼前にネット回線の業者は来て回線を設置しました。

パソコンを使えるようになったので、
ネットで買い物を済ましました。

午後は大家さんが来て、
ちょっと手続きの必要で内装を写真を撮る。 

そのあとは薬屋に行って予定
お母さんに必要な日常に飲む薬をまとめて買っていく。

そしてジムで2キロ走った。

2026/02/09

新居

2/7に新居に引越しました。
当日は荷物を新居に運んで終わり。

2/8もほぼ荷物を開けて物を置きるだけで終わり。

2/9
雑務。買い物や銀行に振り込むとか。
そしてお母さんの誕生日なので祝いました。

しばらく雑務に日々を続くだろう。

2026/02/06

いよいよ明日

明日は引越し。

荷物も完成したので待機。

2026/02/05

いよいよ明後日

 落書き「クルシャ」。
 ユニフォームで汗を拭く構図は一度やってみたかった。

ここの2日に仕事はないので落書きと待機。

ちなみに引越し会社に頼んだ費用は10万円。 


そういえば雑談だが
「漫画を描くならもちろん雑誌に載せたい。
商業誌の紙の雑誌に載せるのがいい!」 


みたいツイートを見たが、そういう願いは贅沢だなと思った。
そりゃ作品も金も知名度も欲しいのはわかるけど
やっぱり贅沢な願い。

それを願う自体は、どれほど裕福な生活
そして若さを必要のは分かってしまったから。


何でもしますから 漫画を描かせてよ。

 

そして引越しの荷物は物置の部屋から

いとこさんはリビングに運んで行きました。
 
...........これは何の意味があるのが分からない。

結局引越し会社の人は運んでくれるから
わざわざこういう2度手間の意味はないだろ..... 

自分から見れば
「俺がすごく頑張っている」アピールとしか見えないけど。

あとは、捨てたいものがの一部に
いとこさんも
「もったいないから残して、まだいつか使えるかもしれない」 
と言いながら残した。

こっちが捨てたい意志を無視してた。


そういう所は、いとこさんが性格が変だなと思いました。 

はああ、大変だわ
次の家に物置の部屋がないぞ、
こんなたくさんものはどこに置けば良いだろう.... 

2026/02/04

ティガくんの商売

 ティガくんの商売編ネームを完成しました。16ページ。

構成上、これほぼ第0話だから
いつか本篇を描けるといいな 

グド>>>>ティガは友情だけど 
ティガ>>>>グドは愛情
というテーマを。

やっぱりネームの楽しさは別格。

2026/02/03

原稿完成

朝起きて原稿にラストスパート。
この体調と睡眠の良さに結構助かれる。

2時間半くらいかけて原稿の擬音や写植を完成しました。 
12話の更新予約投稿もオーケー。

これからしばらく引越しに専念。 
でも落書きを1枚くらい描けるといいな。

2026/02/02

アナログ原稿終了

朝起きて15話のペン入れ完成、スキャンして
アナログ原稿終了。原稿用紙やスキャンなを段ボールに。

引越し前の薬振り分けも完成、
服類の荷物も、最後の2着くらい残して他は全部段ボールに。

あとは、Fanbox更新のセリフ写植のみ。

 

それにしても、最新話の魔竜パフもいいね数が一段劣るよね。
1話目はギリ1000行けたけどそのあとは落ちていく。

やっぱりいくら完成度が高くても無理だ。

SNSに向いてる漫画はやっぱり「短くて直感的に内容」ですね。

ギャグとかラブコメとか、ショート漫画とかどちらか。
感情も直接的に強めのが良いと思う。

それはとっくに知っているけど実際に見るとちょっとキツイな。

やっぱりケモノを描いてるとはいえ、それだけでウケるわけがない。
ある程度に読者にウケる要素を考える必要がある。

商業誌ならページ数が多いの漫画は問題ないが
SNSではそう簡単に行かないなぁ。 

あと、けもけの売り上げもそれを示しました。
みんな求めるのは、ああいうタイプ作品じゃない....

100日後オオカミ結婚。みんな多分そのタイプが欲しい。
あと、えっちなやつ。w

でもいい経験がありましたね。
「いくら良作でも評価されると限らない」
それに大好きな魔竜パフだからこそ、不評を耐えられる。


.....さてと、竜人疲れの話はどうすれば良いだろう。 
あれって大丈夫かしら。連載タイプだから....

2026/02/01

荷物作り終盤

今日も朝早いに起きました。

荷物作り終盤。家の中に荷物や段ボールだらけ。
こう言う力仕事段階ではいとこさんが大活躍。

俺もやっているけど原稿も残ってるので力をセーフしてる。
あくまでもペンを振るのが仕事だからね.....

小さい雨だけどいとこさんとお母さんは割れやすいものを
先に新居に持って行きました。バイクで。少し雨なのに。

俺がいとこさんと一緒に行くでも良かったのに
お母さんもいとこさんも、俺が家に居ていいよと言われる。

いとこさんは、こう言う時に必ずお母さんと一緒に行きたい。
俺じゃだめなんだ。むしろ、いとこさんはお母さんの方が好きだろう。

まあそれがわかるだけど、お母さんの体を考慮して欲しい。 

4時間かけてキャラペン入れ完成。
明日に背景入れたらスキャンして引越し前のアナログ仕事完了。
原稿用紙やスキャナーや紙類相関を荷物作り。

2026/01/31

迎神

今日は新居に神様をお迎えする日。
お母さんといとこさんと行きました。
お母さん、やっと電子ロックの使い方を覚えました。

そしてそこで軽く食事して、家に帰って原稿。

ペン入れをしばらく描いてて
お母さんはモスのポテトとフライチキンとココアを買ってくれた。
美味しい(もぐもぐ 

荷物作りは続く。段ボールはガンガン消費される。

今の家も残り1週間かぁ。
3年間は短い。あんまり記憶に残らなかった。


「理想とは違っちゃったけど 、今のがもっと楽しい 。 
そういうことだってあるよ!」 

アイシールドのここがすごく好き。というか救われた。

今は商業誌の連載を取れないけど
Fanboxや同人誌で楽しく自由に描けるし収入もあるし
知名度こそ獲得できないけど、
お母さんの介護をやりながら好きな漫画を描けるので
とても嬉しい。

商業誌と描ける内容は違うけど
これはこれでここしか描けない内容だから、
まさに一期一会の人生。

商業誌ならマジでここまで自由にケモノを描けないよ。

2026/01/30

電子レンジ

家の電子レンジまた壊れました
今回早すぎない?
昨年6月に買ったばかりだよ?

最近は睡眠良好期だね、ぐっすり寝ていた。
朝6時起きて朝ごはんして原稿。

色塗り6ページ分完成。
午後病院に行ってお母さんんお薬をもらう。 
飯食べて夜にお母さんを中医者に診てもらう。

今日はこんな感じだね。よし終わり。 

2026/01/29

背景塗り

今日も睡眠調子がいい方なので
朝から原稿をできる。

銀行行ってちょっと振り込む。
帰ったらまた原稿。

昼飯、帰ったらまた原稿。
ちょっぴり荷物作り。

4時間かけて背景塗り5ページ完成。よし。 

今回の背景は少し手間かかる。 

そして引越し会社の見積もりしてもらいました。
あとで新しい洗濯機も来るぞ。

今日もそこそこまあまあ色々雑務。

新しい洗濯機きました。

2026/01/28

契約

朝はお母さんと新居に行って大家さんと契約しました。
と言うわけでやっと決まりました。やっと家を借りる.....
地味に契約相関のサインはお母さんから俺に変わりました。

やっぱりそろそろお母さんの聴力と理解力はどちらが問題がある。
玄関の電子ロック、いくら何回説明しても自力で開かない。

こんなの調子じゃ、未来いとこさんもう家に暮らせない時に
俺が日本のけもケットに行けるのは厳しいかもしれない。
とてもじゃないが、お母さんもう一人で数日に生活が無理ぽい....

.....どうしょう。 

午後は荷物作り、そして引越し会社に連絡
ネット回線相関の変更手続きなど雑務をやって
あっという間に夕方になって、
結局今日は全く仕事の余裕がなかった。

明日は原稿しないといけない。
2/4にfanbox更新だから、減ページになると思うが
それでも残る時間があんまりない。

明日から3日かけてカラー5ページくらい終わらせたい.....

2026/01/27

15話ペン入れ完成

15話ペン入れ完成。
原稿スキャン。

そして、6軒目の大家さんから返事。
神様を祀ることを欲しくないから借りさせない。

うーん。この。
まあしょうがない、また探そうか....

昼間までお母さんを眼科に連れて行って
午後に疲労でダウン。 

家探し、大変だ.... 

やむをえん、この前に見た3軒目の仲介さんに連絡してみた
その物件まだ貸し出してないので
早速この物件を貸したいと契約のことを伝えました。

が、お母さんは「もう1回その家を内見したい」と言い出す。

............もういいよ、マジでもういいよ!
そんなのは!


今の時点でも明日に他の客が内見したいため、かなり緊迫
それに今までも「悩む間に他の客に先越された」 ことがあったぞ
これ以上にウダウダしたら今回も手遅れになっちゃうぞ!

さっさと決めろよ!
ここぞ行動のタイミングだぞ!!

家を探すのは普通の買い物と違って
全て一点物だから競争相手が居る、
売り方も買い方を選択権があるため、良い物件ほどすぐ消えてしまう。

だから判断力が本当に問われる。

2026/01/26

ペン入れ

朝起きできました。
今のうちに仕事、ペン入れを一掃。

あと、大家の返事待ち。

大家さんは家に神棚を置いて神様を祀ることを欲しくないようだ。
ここだけ不安要素。
流石にこの理由だけで断ることがないだろう....多分。


お母さんは不安で不安で仲介に話しかけて出来るだけねだる。
いとこさんはお母さんとずっと引越しに関して反対している。

もうなんかさ、俺がこの中に一番社会経験が浅いはずなのに
二人を「無駄な思考で無駄な動き」を見るのに耐えられない 。

やるべきことを行動。それ以外はしなくてもいい。 
今はな、大家の返事を待つしか出来ることがないよ。

2026/01/25

疲れる

......昨日はよく寝て朝まで一気寝ました

最近まともな仕事できなくて日曜日原稿。
そして落書き。

昼、お姉さん達一家が食事に来ました。
外のレストランで。お母さんが楽しく喋りました。

あれから疲れてダウン。夜8時まで寝てしまった...

明日からまた引越し相関再開。ひいい。

この家の3年間

来月に引越し。
この家ももうすぐさよなら。

この家の3年間は短かったけど色々があったな。
一番大きいのはお母さんの大病と回復。
残された時間で覚悟したけど、生き延びて本当によかった。

2025年は本当に楽しかった。

ここから数年は勝負のタイミングだ。
引越しだけではなく、家を買う目標があるため
やることはたくさんだ。

その上にお母さんと一緒にいられる時間も終盤で、
もうここまでような漫画一本に専念の余裕がないと思う。 

パニック障害も治ったし、金稼ぎに頑張らないと。

2026/01/24

内見6軒目

 今日は内見6軒目。

今度の家は位置的に病院からやや遠いけど
どれもバス1本でいける。 

飲食店も多くてすぐそばに公園もある。

家の部屋も広いし、全体的にいい感じ。

お母さんもこの家が良いと言いましたので、
やっとここに決まりそうだ。
うまくいけば契約すれば引越しできる。

ふう。地味に長ったわ物件探し..... 

2026/01/23

内見5軒目

 朝起きてとにかく原稿ペン入れ。4枚描いた。

そして午後は内見5軒目に行きました。

今回の家はちょっと微妙.....近所に飲食店は微妙に少なくて
さらにバス停までも微妙に距離がある、
部屋は微妙に狭い、天井は微妙に低い.....

悪くないけどここまで小さい欠点集めると
俺でも気になるので、要求多いお母さんなら論外。

そうなると、30坪以下の家は
お母さんにとって物足りないのが分かった。 

なのでダメでした。
家に帰ったらまた物件探し、
そして夕方になると力尽くして寝てしまった。

起きたらもう夜中11時。夕飯は食べなかった.....

辛いわ。物件探しは辛い...... 


ちなみに、物件探す時にちょっと驚いたのは 
台湾の家って、普通に窓がない部屋とリビングがあっても
成立してるんだ。閉塞感すげえ。 

日本って確かに「納戸とは定められた窓面積がないため、
居室として認められない部屋のことです。」

みたい定義しているだよね。

そう思うと台湾の定義はひどい....

2026/01/22

中盤くらいかな

昨夜も4時間しか寝れなかった。

原稿......の気力がなさそうなので荷物作り。

本はほとんど片付けた。使用頻度低い雑物も段ボールに。
残るのは基本的に毎日使うもの。

服も半分くらい。リビングの雑物も納めた。
これで中盤くらいかな。

.....いとこさんは今回の新居についてこない可能性が出た。
できればお母さんの周りに喋り合い相手を欲しかったけど
多分今回が限界かもしれない。 

まあ、そうになるなら仕方ない。
正直に言ってずっと居候してるのも当人に悪いかもしれない。
せめてパートでも良いから仕事すべきだよ。
それをできないなら人として危ない。

いとこさん居なくなるとお母さんの全ての介護は俺一人になる。 
頑張らないと。

2026/01/21

下書き

相変わらず夜中に起きて原稿するパターン。
朝めしの後に二度寝。

下書きを3時間をかけて71ページ目まで進みました。
残り1ページ。

ついてに荷物作りもちまちま進む。 

あとはラスト1も完成、ついてに落書き。

ケモショタ的なキャラは結構珍しい。

ちなみに人に言われたので気になってググってみた。

あー。ここまで禁忌なら黒い太陽のデザインとして採用できない。

ちょっと残念だけど仕方ない。他の記号を探そう。

2026/01/20

今日もちまちま

夜中に起きたパターン。
今日もちまちま、下書き原稿、ネーム、荷物作り
それぞれやっていきました。

でも午前中も午後も寝ていましった。 
あんまり効率よくなかった。

まあこれくらいなら仕方ない。 

2026/01/19

荷物作り

昨夜も10時間一気寝ました。睡眠薬、効いてるね。

朝起きて原稿、下書きとネームを描いてて3時間。

そして荷物作り。

この箱の本は3年前に今の家に引っ越した以来
全く触ったことがない本達。

3年間に1度も読んでないので捨てる理由に充分すぎる 。
人間って、本当に必要でもないものをたくさん持ちますね....

辞書は小学生の頃から愛用してたが
流石に今の時代にネットで調べればいいし、
盤古もとっくに終わったし、これ以上に持ってもしょうがない。

さよなら。 そしてありがとう。
あと、ごめんね。

午後にお母さんは美容院に行って髪きって染める。
その間に俺はジムに行って、合流して夕飯、
そのあと診療所に行ってお母さんの薬をもらう。 

一気に複数雑務を片付ける。 

2026/01/18

新春けもけ12

今日は新春けもけ12。
日本に行けずに、友人にたく販売をしました。

今回の新刊魔竜パフをあんまり売れなかった。
61部くらいしか売らなかったらしい。

イベントの売り上げ、狼結婚は160部くらいで
俺とサメは確かに110部くらい、
流石に100部以下にならないだろうと読みましたが外しました。

ツイッターに上げた時に薄々感じましたが、
パフの漫画(過去作)はあんまり人気がなかった。
 
今回は結構力を入れましたし、
思い入りがあった作品なのでちょっと残念。

まあ、やれることを全部やりましょう
これから新刊の内容もアップして宣伝してみます。 


さてと明日から荷物作りを再開。

2026/01/17

下書き

 睡眠薬を飲んで昨夜はぐっすり寝ました。12時間くらい。

なので朝から原稿をできる。
下書きを3枚くらい描いた、そして1枚落書き。

午後に2時間も寝た。 
ふーん、寝すぎじゃないかな....

2026/01/16

ちびブラックドラゴン

今日も夜中に起きたので、シナリオを練ります。
なんと結構悩んだけど答えを見つけると一瞬(3時間)で完成。

これで幸福編のメイントリック完成。
あとは肉付け。

キャラもついてに作る。
 
落書き「ちびブラックドラゴン」
 物語の性質上は、メインキャラの小悪魔。 名前はブラック。
黒いなので安直。 

得意な魔法:「悪化術(worsen)」
 あらゆる事相を悪化させることができる。 
悪魔なので人間の願いを叶えてくれる。 
だがこいつ基本的に「相手に不幸を与える」の願いしか叶えない。

つまり「金持ちになりたい」「幸せになりたい」
みたいポジティブな願望は叶えてくれない。 

デザインは「赤と黒」
「禍々しい鎧ような鱗が包まれるけど幼体のドラゴン」。

怖さはあるけどかわいい寄りのイメージ。
胸にあるのが「黒い太陽」の記号。 とりあえずこれで。



.......シナリオとキャラで今日だいぶ力尽くした。

二度寝して午後3時まで寝て
お母さんと昼飯兼夜飯の食事に行きました。 

2026/01/15

土曜前倒し

睡眠薬を飲んで睡眠は幾分マシになって
今日はたっぷり寝ました。昼飯抜きで午後3時まで寝た。

午後はジムに行って2キロ走って
薬屋に行ってお母さんの薬を買う、スマホの料金払う
そして夕飯、1000円カットで髪を切る。
場所はバラバラだからたくさん歩きました。
今日だけで5キロくらい歩いたじゃないかな。

土曜前倒しのつもりで今日は色々休んで雑務も片付けた。

夜にお母さんはいとこさんと叔父さんの所に行きました。 
久々にお母さんの事を考えなくてもいいだから
今日は楽だな。

2026/01/14

古紙回収

古紙回収の回収員が来て頑張って綺麗に運んでくれました。 
助かりました。俺で運ぶなら絶対腰が死ぬ。体力的にも絶対無理。 
力仕事も立派です。専門家に任せるべき。

これで引越しの荷物作りの最初の難関クリア。
ここからいよいよ全員の荷物作りを始まる。

午後にお母さんを心療科に例行の薬をもらう。
おまけに、俺も不眠の問題を相談して薬をもらう。

帰ったら原稿を頑張る。 

2026/01/13

なんとか挽回

睡眠は相変わらず乱れる気味だけど体調はいい方。

今日はなんか久々仕事原稿に集中できた気がする。
とにかく下書き5枚を描いた。今日の難易度は低めなので助かる。
なんとか遅れたスケジュールを挽回した。

今月の下書き進捗あと16枚分。多分大丈夫だろう。

できれば、ティガくんの新作ネームも描けるといいな。

夜に食事して家に帰ったら
お母さんが好きなクラッカーをスーパーで注文したら
まさかのUberが1時間以内で送ってきました。
(これ2、3日以内送ってくれるサービスと思った

すげえ便利。地味に初Uberだ。
1500円以上は送料無料だから、本当に魔法みたい....

落書き。

なんとなく少しわかった。
絵が上手い人は「いつもデッサン思考を使いながら絵を描いてる」

つまり、無意識に常に『観察力』を装備している。 

2026/01/12

水餃子

 朝に水餃子を120個を買って行きました。
バス乗って往復40分。
これ、ネットで買って(送料1000円)節約した時間は
給料に代わりになれるかな。と地味に考えました。

そしてベアのいいね数1500超えた。

熊系キャラの1000超えは初めてだ。嬉しい。 

午後、お母さんと友人は叔母さんの家に行って
使える遺物を回収したい。
老人二人でその段階に登る重い物を運ぶのが危ない
いとこさんは付いて行きたくないらしいだし、
やむを得なく、俺がついて行くしかない。

こんなことで午後の3時間半の仕事時間消えてしまった。

だから、その仕事時間が俺は原稿ほぼ1枚分を描けるだぞ。
そのまま収入減るに直結するんだよ。

本当に必要なことなら仕方ないけど、
今日のこれはただのガラクタ拾いじゃないか…

お母さんもそうだけどその友人も
なんで人の時間を奪う感覚がないんだよ、全く.... 

家に帰ったらなんとか1時間半くらい原稿を頑張った。
うーん、全く納得できない。 

寝ていつも通り夜中に起きて2時間の下書きを追加。
進捗を挽回した。 

2026/01/11

腹一杯

起きるのはほぼ昼なので朝飯抜き。

今日はお母さんのショッピングに付き合って
城中市場に行きました。

美味しい洋食店でいっぱい食べました。 

色んなところに回って一足の靴を買いました。 

帰ったらなんか眠くて寝てしまって
夜に起きて、お母さんはガチョウを食べたいので連れて行きました。

昼も夜も結構良いものを食べて買い物もできたし
お母さんが嬉しそう。 

俺も腹一杯まで食べました。

楽しいな日曜日でした。 

明日から頑張ろう。 

2026/01/10

下書き

下書き再開。今日は3時間かけて3枚を描いた。
さらに1時間ベッドして落書きを描いた。

これは最初期の絵と比べて、もっと上手く描いました。

早くアンディの漫画を描きたい。

洗濯機は故障。
修理代2万円、新品を買うのが5万円。
うーん、これどうしょう...... 

夜に追加1枚落書き。
多分ティガくんを好きな熊おっさんになると思います。

よし色塗った。

いとこさん

 長年に家に居候してるいとこさんとちょっと喧嘩した。
 いとこさんは無職だが 
お母さんが病気の期間にお母さんの食事を作ってくれたから
 ここの数年ずっと彼の食事代や水道光熱費は俺が出すだけど
 引越しに関して流石にこれ以上に家賃を払ってくれないとキツイので

 俺は「こんな暇なら仕事に行きなさい」言ったらいとこさんはキレた。
 むしろ何の病気もなく男が
何年間も仕事しない 納得できないのがこっちだよ。働けよ。

いとこさんはお喋りさんですが
普段家に俺に口数がすごく少ない、
一言も交わさない日もよくあったことから考えると、
もしかして割と嫌われてるかなと思いました。
だからこっちの伝い方も悪かったかもしれない...

まあ、彼は10代から50代の今までお母さんの側にずっと
ドライバとしてバイクでお母さんをあちこちに連れて行く
買い物など行ってる雑用係みたい存在ですが
それはそれでありがたいけど、
ここの6年間俺から見ればほぼ
無職で無収入ですから
自分の人生をちゃんと考えて欲しいよ。

流石に、 ずっと無料で居候させる訳がいかないよ。 
家賃くらい出して欲しい。

2026/01/09

内見4軒目

朝起きて背景を描いて14話のペン入れを完成した。

午後は物件内見4軒目に行きました。

今回の地点はほぼ引越し前の昔の家の場所。歩き5分レベル。 
全体的に内見も広さが十分、
強いて言えばベランダ狭いので服干すのはちょっとキツイくらい。

お母さんも俺も、ここが良いと思いました。
おそらくここで決まるだろう。 

食事も済ませて帰ったら5時になった。
今日の時間は内見だけで消えた.....。

2026/01/08

拾いもの

眠気があるので、今日は最大限に睡眠に優先。
夜6時間寝て朝も二度寝しました。

印刷所に再入稿、昼飯。
午後にお母さんと叔母さんの家に、 
お母さんが家具や服を拾いて家に持ち帰る。
どうぜ、この家はもうすぐ売るから全てが捨てられるので。

さてと、今日は気分転換してシナリオでも書こう。 

2時間後。

第1話シナリオ完成。 
イグニスとアンディの掛け合いでニヤニヤします。 
あー楽しい。早くネームを描きたい。 

.....すんなりすぎるわ。 

2026/01/07

捨てるぞ

買った段ボールが来たので捨てる作業再開。
大体40個ダンボールくらいかな。ここは全部。

これ、回収してくれる業者が来れれば書本類の片付けが終了。

睡眠乱れだから食事して午後にはダウン。
夕飯まで寝てしまった。
原稿はわずかしかできなかった。

嫌だなこんなの生活..... 

2026/01/06

不調は続く

寒い気温は続く。

昨夜もよく眠れなっかった、今日も妙に不調。

原稿を描いてたが2時間でギブアップ。

動悸や頭痛、あと胸の痛みが続いてる。
パニック障害の発作まで行かないけどやっぱり地味に困る。
特に心臓当たりの症状は気になる、病院に行ってみようかな...

しばらく予防薬一日1錠で行こう。 

旧作をリツイートして670から跳ね上がって1000いいね突破。
この竜人懐かしい。結構好き。

2026/01/05

不眠

ここの最近睡眠は乱れる。昨夜はほぼ不眠でした。
昼間は少し原稿したが気分が悪くてなかなかできない。
結局昼間に不完全の睡眠で済ませました。

銀行に行ってお母さんを診療所にも連れて行きました。

うーん、夜にもうちょっと頑張ろう.... 

ぐっすり睡眠を欲しいなぁ。
睡眠薬でももらうかな.... 

夜はもうちょっとペン入れしましたけど、
やっぱり体調があんまり良くなくて諦めます。 

2026/01/03

入稿

魔竜パフを入稿した。新刊出せる。

色々雑務をやって2時間くらいかかりました。

Fanboxの更新準備もできましたし、
これからしばらくひたすらめぞんの原稿を書けば良い。

引越しの荷物作りも物件の内見もあるから
ある程度に時間は分散されるだろう。

あ、買った本が来ました。ちょっと読もうかな。 


夜にとうとうパニック障害の発作が起こりました。
血圧180で心拍数120でした。薬を飲む。

時々発作しますねえ.... 

大体1~2ヶ月に1回くらいかな?
原因は不明。 まあこれでも昔の頃に何倍もマシ。
薬を飲んだら必ず抑えるのも大きい。

12年前

ふっと思い出して、12年前も馬賢だった。

そういえば、その頃はちょうど連載が終わる直前でした。

もう1回ちょっと当時に描いた漫画を読んで
ああマジで涙が出そう......

マジで死ぬほど頑張ったんだ......
あんなに貧乏だった、あんなに漫画だけしかなかった日々....
原稿を描きながら死んでいくお父さんを見た.....

あれからほぼ12年、一番大きな成果は「安定な収入」。
そして、お母さんを満足に親孝行できる。

それだけでいいよ。
漫画に関して、あれ以来は大きな成果ができてないけど.....

まあ、いいよ....... 

正直未練はいっぱいあるけど、いいよ........


またいつか、本気で全力に連載を描ける機会があるかな......

2026/01/02

なんか不調

 一昨日にパニック障害は発作しそうなので薬を飲んだ。
1/1は休みました。

今日は朝ごはん食べて続いて体調が悪くて二度寝。
午後に一応薬を飲んで原稿をしましたが、
2時間くらい描いた。

でもやっぱり今日もダメぽい。
めまいと動悸も頭痛、そこそこあって発作が起こりそう。 
そして今日は相当に寒いからさらに嫌な要素である。

頑張りたかったけど今日は仕事に不向きかな...
あとで薬を飲もう....

2026/01/01

2026年の目標

あとで描く年賀状。
2026年がやってきた。もうだいぶ未来ぽいですね。

表情はちょっぴり優しくなった馬賢。

2026年の目標は...
そうですね、できれば家を買いたい

まあ正直に言ってこれは1年で達成できる目標じゃないけど
とにかく言い出すから頑張る。
頭金、資金集めを.....w

漫画に関して、今年は引越しがあるので色々雑務が多いだろうし...
たくさん新作のシナリオとネームを作りたい。

多分、準備が多めの1年になります。

「竜人が戦いに疲れて家に帰りたい」
とにかく1話目のネーム、できれば完成原稿を描き切りたい。

他には、読書とか、あと多分あんまり金にならない
読み切りのネームをいくつ描いてみたい。

うーん、
家を買うという目標が巨大すぎて他のことが霞む.....w