https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71936866
知り合いの作品を読みました。
これ、ネームがうまいな。切ない恋話。
まあプロをやるのが大変だからこういう作品は
同人誌でのびのび描いて欲しい。
でも彼は仕事で忙しくて漫画をなかなか描けないらしい。
こういう感じの人はたくさん見ました。
...なんで現実にみんなはこんなに大変なんだろう。
まあ、仕事する必要がないけど時間を大切しない
だらだらで作品を描けない知り合いも居るけど
基本的に仕事で忙しく作品を描けない人の方が多いな。
俺でも編集が忙しいの時では
月16ページもかなり苦しかった。
創作を専念したいのは結構贅沢ですね。
なんで現実にみんなはこんなに大変なんだろう。
やっぱり生きること自体なかなか難しいかな。
生きるために金を貰えるために毎日を働かなくちゃ。
ちょっと不思議ですね。
原始時代の人間と比べて
俺たちが百倍以上のエネルギーと資源を使えるのに
それでも人間は毎日を働かないといけない。
老後の60歳までひたすら働く、ねぇ。
21世紀になったのに、
人間の仕事時間帯は50歳まで短縮できないなぁ。
貯金できる人はあんまり少ないですね。
まあ老後は3000万くらいのは正直正気じゃない額と思う。
多分それが一人の人間を生かすために
どれくらい資源が必要のことを示している。
https://news.cardmics.com/entry/rogo-shikin-matome/
余裕を持たせて夫87歳、妻92歳まで生きると仮定し、
最低限の生活のためには月24万円、
ややゆとりある生活のためには月30万円かかるとすると、
最低限生活では1億776万円、
ゆとり生活では1億1856万円確保しなければならない。
しかし年金が7274万円支給されるので
「不足分は最低限生活で3502万円、
ゆとり生活で4582万円になります」
.....なんで現実にみんなはこんなに大変なんだろう(汗
インフラが充実の環境に生きるのはこんなにかかります。
仕事せずに生きるのは、本当にすごく贅沢ですね。
ねえ、あんまり金かからない生き方がないの...?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿