2024/07/14

政治と建前

そう言えばどんなの暴政でも、基本レベルの建前で喋っています。
建前すら上手く言えない人は政治をやる最低限レベルになっていない。

どんなに偉い人でも
むしろ、偉いだからこそ
「お前は嫌いだ」感情そのままの言葉を言わない。

怒る時でも
平気に顔色を変わずに「誠に遺憾ではございますが」
を言える人が政治に向いてる。

ヒトラーですら「ユダヤ人嫌いから殺す」ではなく
ユダヤこそ我々の敵だ、不幸の原因だ
くらい建前を用意していますから

建前を上手く言える人はすごいと思います。

自分の感情でぶつけるではなく
自分の目的を達成するために
自分の感情をコントロールできる人ですから。

まあ善悪は別の問題で....

多分自分は建前をうまく言えない。
嫌い人の前には無理。

漫画家は「自分の感情を見せる」仕事だから
ある意味、政治と真っ逆かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿