2024/05/12

苦戦

 昨日は二人の漫画家友人と食事して久しぶり話しました。

.....なんという、意外にみんなも苦戦してる。

台湾の漫画界は日本よりずっと本売れないから
1万冊売るだけでも万万歳レベル。

「まともな印税期待できない」から
原稿料のみ収入になると、確実に苦戦強いられる。

だって、1枚原稿料は7000円程度で
ほとんど作品は1冊完結で、
出版社にとって赤字になる作品も多くに出したくない。
1年で1冊を出るのは上出来。

.....1年で140万円程度の収入なら、誰もカツカツになるだろう。
実家はある程度に裕富じゃないととてもやれない。

仮に金にそんなに困らない人にとっても
こんな状態じゃは仕事にまともにならないので
プロとして続けるのが難しい。

まあ、8年前に編集仕事をやる時点で
それを全てわかってしまったから
今は他の方法でやるのが、間違えなかった....。

少なくても、今は生活くらい困らない収入があるので....

0 件のコメント:

コメントを投稿