2024/09/11

違う心

 天を夢見て
https://comic-days.com/episode/2550912964518226354

六年目の浦島太郎
https://comic-days.com/episode/2550689798785618132


アフタヌーン四季賞の作品は良作で、
そしてあることを感じさせました。

男性向けの作品は
「主人公は必ず物語の進みに決定的な行動をする。」

女性向けの作品は
「決定的な行動をしなくてもいい。主人公は感情を述べればいい。」

やっぱり男女の頭脳は違うと思います。
女は感情的。いい意味も悪い意味も、本当にそうですね。

それは何故だろうと考えると面白い。

男性は資源を勝ち取る必要がある。外に向けて色々を獲得する。
多少コミュ力がなくても、獲物を取れば全てよし。
取った資源を子供と嫁に使う。攻撃力は要る。

女の一番仕事は子供を育つだから
嫁姑関係や隣など村の中で生きるためにコミュ力が必要。
赤ちゃんを育つために愛(感情)がないとうまくいけない。
なので守備力が要る。

なので、感情面は女性が強くのがしょうがない。
逆に男性は「仕事ができればあとは何とかになる」。

同じ人間だから、完全にここまで割り切るじゃなくても
大体7:3の割合でできてるとおもう。

多分男女平等はこの面を無視すると上手くいかないだろう。

だから漫画の場合「子育ち」や「恋愛」がしない内容なら
女性主人公は『別に重要なこと特にしなくてもいい』になる。
「代わりに誰かがやってくれる行動を起こすようになればいい

0 件のコメント:

コメントを投稿