2013/04/02

名前を覚えない所

http://dic.nicovideo.jp/a/2ch%E8%84%B3
2CH脳

2CHは不思議な所と思う。
たくさん情報がありながら、人間の本性をそのまま見せる場所。

イラつく時は多いけど妙に正直な感じ。

名前は無い、その1つだけで色んな雰囲気が変わるとは面白い。

ある場所にさ、もしかして
強制的に”相手が全然覚えない”ゾーンがあれば
どんな風になれるでしょう。カオスだろうな。

そう、相手は決して自分の事を思えないなら
悪い事はやり放題。もちろん相手から見れば同じ。
でも逆に取れれば、悪い事だけ限らないです。

このイメージは魔都篇は使えるかも。

魔都は、”邪悪な場所”ではなくあくまでも”混沌や無秩序”だから
その辺りに面白いかもしれない。

よく考えたら善の対極、”悪”の居場所を作るのは
実は難しいよ。

天国や理想郷はという”善と平和”あるけど、
地獄はあくまでも”罰と苦しみ”の世界。”悪”ではない。

”邪悪の世界”は、人間ではイメージが上手く作れないですよね。

理想郷は”どこにも居ない場所”というなら
邪悪な世界だって同じ、どこにも居ない。
それところが、想像ですら付かない。それほど難しい問題でしょう。

それを考えるのは結構興味深いテーマと思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%A2
理想郷
一応、メモします。

ここにちょっと複雑な話を絡むだが
善は楽しいな事があれば、悪も同じくある。

背徳的要素は持つの楽しめ方は存在しているし
それを上手く区別すれば、
魔都篇では都市計画を思考できるでしょう。

実は、無秩序は割りと作れないと思う。
自然ありのまま生ければ、あくまでも生物の摂理を従うし。

”ルールを守らない”という命令が作っても
それ自体でもルールになるし、
極端な混沌なんて理解(イメージ)できる範囲を超えるし。

ある意味、理想郷の方がイメージ易い。
”良い所を”ありたっけかき集めれば何とかになる。
しかし悪い事を同じ事をやるのは格段に難しい。

秩序も同じ。無秩序の有り方が決め難いだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿