2017/10/20

そんなの過去を眺めて

星期漫画は台湾の漫画史に数少ない
台湾マンガの漫画週刊誌。

部数は多く頃でも3万ほどしかなかった。
でも名作率はかなり高く
この30年間に台湾マンガが一番輝いてたの雑誌も言える。
この雑誌に載せた作家は殆どあと10年間が台湾に大活躍した。

こんなの雑誌も、2年ほどしか持てなかった。

しかし、最高部数3万しかなかっても
少年時期の俺にすごく思い出になっていた。
本当にいい雑誌だった。

そして俺がデビュー連載を載せてくれた”挑戦者”も
4年ほどしか続けなかったけど
そこに居た全てが自分の糧になる。

そんなことも既に14年前に。


ふっと思うけど
台湾の俺たちは漫画を
日本みたいに持ち上げるのは無理かもしれないけど

1つ1つ作品を作って、1つ1つ瞬間を放つ
読者にちゃんと届ければ
こんなことを出来ることだけでも、十分じゃないかな。

大きな歴史の中に流れを作るは難しい。

だからその流れ掴以外にすべきことを、したいことを
風に中に走れながらやろう。

例えば二度とチャンスが来なくても
俺が描くよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿