2009/10/19

方法と理由

ある所に
”先ずは何のために生きるでななく、如何すれば生きる事。”
という話を見ました。

...........色んな意味では
”如何すれば生きる”のは優先です。
”何のために”のはその後で考えるものです。


順番の倒錯したら、色々が駄目になる。

3月の獅子の主人公は昔から変と思う
そういえば、あの人はまだ”如何すれば生きる”の事
まるで知っていない状態で”何のために生きる”を考える。

だから普通の目からすれば色々が間違いがあると思う。


逆の状態だってある。

もう生きる事を確実なのに、
”何のために生きる”を考えなく、
ずっと”如何すれば生きる”事ばかり考える。

こっちのケースの方がよくある。

まあ、基本をマスターしたの分、
この場合は大した問題になれないと思う。

でもやっぱり時々思うんだ。

とっくに”飢えで死ぬ”時代じゃないのに、
お腹がいっぱいの状態で
ずっと”如何すれば生きる”ばかりを考えても意味が無いし。
これで逆に腐っていく人が嫌なほどがある。

だから早く次のステップに進めよう.....

0 件のコメント:

コメントを投稿