2016/12/08

コンピュータゲームの本質

http://news.denfaminicogamer.jp/column05/videogame-rule

コンピュータゲームの本質は、ルールを探る面白さにあった。

<コンピュータゲームの特徴その1>
コンピュータゲームはルールを知らなくてもプレイできる
伝統的なゲームでは、最低誰か1人がルールを把握していないとプレイできない。だから正月に友達の家に集まって、誰かが「『コントラクトブリッジ』のもとになった『ホイスト』【※】ってゲームがあるんだけど、これを遊ぼうぜ」と言ったとしても、誰もルールを知らなければプレイすることは当然できない。


<コンピュータゲームの特徴その2>
ルールを把握すること、それ自体がゲームになる
例えば、初代『スーパーマリオブラザーズ』を、本当に何も知らない人に「ボタンを押すといろいろなことが起こります」とだけ教えて渡したとき……こんな風になるだろうなーと想像することができる。


・移動することを覚える
・ジャンプすることを覚える
・落ちると死ぬことを覚える
・当たると死ぬことを覚える
・ダッシュを(そのうち)覚える
・パワーアップを(そのうち)覚える
 これらのルールを把握することは、つまりアクションやシューティング、はたまた格闘などで誰でも当たり前のようにする“攻略”になるわけだけど、これ自体が、実は
 コンピュータの中に入っているゲームのルールを学習し、対応方法を考えるパズル


<コンピュータゲームの特徴その3>
ルールを探るパズル
ってことになる。
 これは伝統的なゲームと比較して、コンピュータゲームが圧倒的に変わったところなのは間違いない。そしてルールを探るパズルの面白さがコンピュータゲームの本質ということは、実は
<コンピュータゲームの特徴その4>
ある局面をマスターすると、難易度が高くなる


0 件のコメント:

コメントを投稿