2017/11/07

サポートの手応え

昨日作家のネーム修正は結構手応えがあった。

41ページに割と重点がぼやけるネームを
ぎゅっと32ページに抑えて演出もうまく修正した。

まずは機能していないセリフをカットして
動いても物語的にプラスにならないキャラ行動も減らす
この作家一番よくある問題
”キャラの意思が演説で喋らせる”のエピソードを豪快に削除。

そして雰囲気の調整に一部エピソードの順番入れ替わり。
これが盤古の当時、編集長がやってくれたテクニック
今度が人に役に立ちました。

まあ今回のネームはそんなに悪くないと思う。

雑といえば雑、問題も多いとはいえ
必要なパーツが最初から全部揃っているので
”完成形”を見つけるのがそれほど難しいじゃない。

そして何となく”感じさせた何かが”、このネームにある。
だから修正のも楽しかった。

こういう仕事なら、編集としてはとてもやり応えがある。
ネームを進化させる。
今の俺にとって一番ストレスがない仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿