2018/07/16

山分け

7月にやることが多くて平日夜も休日が忙しい。
下手したら会社の仕事の方が楽が
ちょっと休ませるくらい。

企画書と予算の書き方を結構勉強になります。
普段、編集の仕事では触れない大事な情報。

それにしても、最近の事が本当に色々を考えさせたな。

なんというか....

流れを掴んだ人は
”次により大きな流れ”を挑戦したらどんどん
倍々で獲得する利益が跳ね上がる。

でも失敗したら今まで積み上がる利益が大抵にパーになる。
商売はそういう感じですね。

ああいう”流れ”を感じ取れる人だけ大きくなっていく。
商売の目がある人、ない人の差が。

俺も得意じゃない
だからこそ
今回こういう経験は特に大切したい。

でも流れと言うはね、多数決みたいもんだ。
ある意味、人が”多いの方に付く”。
そして”利益が大きいの方が付く”

まずは時代の変わり目に
”利益が大きいけど人が少ない”ポイントが出てきて
そこから人を増やす、勢力が強くなって多数になっていく。

そして人が増やしすぎて利益が下がる、
それでも多数意見を維持するの場合は
社会が腐っていく。

資源が減りつつ
人は離れていく場合に自然に正しい淘汰されていく。

一人では時代の流れを変われないよね。
上手く流れを見破って乗っていく。それで精一杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿