2022/07/12

婚姻って妥協

昔の時代に500人くらいしかない村に、
歳が近くて結婚できる相手は
選択肢としてせいぜい50人なのに
相性とか性格とかどうでもよくて
ほぼ全員結婚できることを考えると、
実はやればできること。

今はインフラがあると違って
昔の村なら、一人じゃ絶対生き残れない。

大人しく結婚する方が吉。
子供を作りたくないとか一人の方が気楽とか
人間とコミュニケーションを取りたくないとか
そんなわがままを言う余裕がない。

わがままを言うと普通に死ぬ。
妥協の技術は問われる。

もともと、多分昔も同じと思う
子供ができたら生活に追われるようになって
現実のキツさに負ける人がほとんど。
幸せな暮らしは思ったより遠い。

それでも、自分の子供ができるのは幸せの1つ。
例え結果的に自分の資源が子供に使われても。

こういう幸せは今の時代に相対的に大事されない。
大人達は子供より自分の方が愛する。

こういう
結局正しい間違いより、環境のゆるさが違うだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿