2023/02/14

ストレスとは

 ああ、よく考えたらストレスってあるわよ

Fanobxで定期に一定なページ数の漫画とイラスト。
それより先の作品を予め下書きを制作。
金にならないけど描かないといけないツイッターの実験漫画。
その結果は、きちきちなスケジュールでした。

読んでくれた支援してくれた人はもちろん大感謝です。

だがいくら漫画を描くのは大好きとはいえ
ストレスになります。

描かないといけない。生きられない。収入がない。

今の経済状態は昔よりだいぶ楽になりましたが
それでも無収入が生きられない。

ある程度、知り合いのことを見て
少なくても実家ではちゃんと家を持って、
両親も働いてるので収入がサポートを期待できる
最悪でも、親に仕送りしなくてもいいくらい余裕がある。

それくらい余裕がないと、
本質的に経済不安定的な漫画描くのは苦しい。

今更それを愚痴するのは意味がない。
それに割とだいぶ改善されましたし。


でももうちょっと、楽に、
そしてもうちょっと今より稼げて欲しいなぁ....

今のところ、デッサンを学び直すことすら贅沢....

0 件のコメント:

コメントを投稿