2016/10/10

謎の体調

3連休はずっと曇り〜雨の天気。そして一気に涼しくなった。
 まあ雨でも漫画を描けばいい。絶好の時間。

....のはずだけど、土曜日がなんか体調微妙、
まあたっぷり寝ればいいだろうと思って
日曜日がさらに悪くてあんまり描けない
仕方なくもう1日を寝込んで、
それでも3日目がよくなくて、仕方なく薬を飲んだ。
まあ回復してくるけど休みもう終わり....

予定の半分しか描けなかった。
貴重の3連休なのに.....

この調子はなんか今まで何回もあった。

もし平日は仕事のストレスで調子が悪いなら分かるけど
休日は本来なら楽しく漫画を描けるチャンスなのに
何回も体調が悪くてうまく描けなくて、
いくらなんでも変だ。

原因を考えたけどハッキリした心当たりがなさそう。
運動不足も休日のみダウンのも変だし。

先週は楽しくいっぱい描けたから今週もこの調子で行けたいのに。
うーん、分からないな...

できるだけ薬を飲まないつもりだけど
こんなじゃ週末が安定な作画ができないよ。
大人しく調子が微妙になったらすぐ飲むの方がいいかな...

でも最近の発作は本当に微妙に言えば微妙だ
疲れて体だるいくらいだけ、
不安を感じるけど頭痛はそこまでもないし。
普通ならこれは病気言えるかどうかレベルだし。
 
でも、本気で漫画を描けないよね。

そう思えば、盤古の時にいつも本気の構えで描いたね。
毎日に、たった1つ事を専念に描ける。

そんな本気でやれる条件、今にないよね...

しかし今に生きる方がいい。

『大人しく未来3年も5年もに延々とチャンスを待とう』
この事の自体はストレスになるかもしれない...かな

それとも、単純に体調の不安定さに薬が必要かな....


正直よくわからない。

まあ、1つ確実に言えるのは、体調がもっとよくになりたい。

こんなの調子じゃ、休日が満足に描けない。
漫画の楽しみが減るし仕事もうまく進めないし。

どうすればいいだろう、マジで解決策がほしい。
この問題で時間を無駄しすぎる。

4 件のコメント:

  1. 漫画以外の分野でなにか心休まる、または楽しい!と思えるものを見つけてみてはどうですか?
    すこしつかれたなと思った時、パァっと弾けてみるのも、けっこうストレス発散になったりしますよ。

    おせっかいだったらすいません(汗)

    返信削除
  2. アドバイスありがとうございます、そうですね....心休まるものだね....
    輪ぐまさんなら何をするでしょうか?ちょっと参考してもらいたいです。

    返信削除
  3. 自分の場合は、「スピーカーで音楽を大音量で流して、タオルを口元に押し付けて大声を出す」みたいな事をしたり、「本屋へ足を運んで、好きな動物の写真集を端から端までじっくり愉し」んだりします。
    それでも物足りないようでしたら、Youtubeなどで面白い動画を探したりしますヨ。

    とにかく、本業を忘れて熱中する事に専念しますね。
    私の場合、本業である受験勉強にストレスを感じて逃げたくなった時、勉強はやるのだけれど「作業」みたいな感覚で、だらける傾向があるので、実際のところ、上記のようなストレス発散をした次の日に一気に昨日の分もやる、みたいな方が逆に効率がよかったりします。

    漫画家だと、まる一日、描く事から離れるのはちょっと厳しいかと思いますが、やっぱり今までしていなかった事で羽休めをするのも、少しの時間であっても気分改善に良いのではないかと思います。

    漫画の世界を知らない若造で恐縮ですが、これからも応援していますーっ

    返信削除
  4. >「スピーカーで音楽を大音量で流して、タオルを口元に押し付けて大声を出す」
    おお、これは勉強になりました。常識から考えられなくてもこんなの方法があるとは。
    ありがとうございます、こちらも色んな方法をためしてみる。輪ぐまさんも受験勉強が上手くいけるように。

    俺も色んなことと上手く付き合えるように頑張ります。

    返信削除