2017/01/01

2017年はやってきた

2016が終わりました。

今で思えば、2016は安心した1年でした。
2015はすごくメチャクチャでした、特に仕事面に関して。

昨年は連載を取れなかったけど
新しい仕事をもらって、編集という向いてる仕事を始めて
安定に月8ページ連載を終わらせてコミックまで出てもらった
読み切りも1つ描いてちょっと予定外収入ももらって
10年ぶりちょっと余裕ができたレベル。
本当に好きなだけ食べて、
その上にある程度に自由に金を使えるのは初めて。 

色々意味がラッキーと思います。

でも体調は7年分の無理がツケが来るのように
時々不調になって、安定したまで時間かかりました。
正直そんな状態では漫画連載を描くのはちょっと無理なので
編集仕事の安定さに助かれた。

その分
『漫画を描けるはず時間があるのに描けなかった』時間が多かった。

まあ休み時期と思うのもいいと思う。
ある意味、人生に初めて『漫画描くより大事なことを大切する』
という時期と言えるかもしれない。

なので、それはそれでいいと思う。
全体的に落ち着く時間をもらって感謝します。

でも連載がなくなったので
2017年は1つ連載を取りたい。
楽しく毎月に8〜16ページくらい漫画を描けるといいな。
編集の仕事もちゃんとしつつに。

その前に色々シナリオとネームを書くが必要なので
多分前半年はしっかり準備する時期と思う。
まあそれでも連載を取れると限らない....

正直、編集をやってもコレがずっと続ける仕事と限らないし
今年が大丈夫でも3年後5年後はどうなるのはわからない。

でも先のことを考えすぎてもしょうがないので
まず今年がしっかり基盤を作るべき。
家族の幸せが優先する。
そして好きな話を、好きなだけ作って膨らめ。

チャンスが来るまで
今年の前半はまずゆっくり過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿