2018/08/19

相手の考え

今回のトラブルは
一番問題は『意見の相違に』
自分が上手く処理できないことと思いました。

相手の考えは自分と違うとムッと思って
その気持ちを伝えずに我慢して
『彼らはわかっていないだけだ』と思い込んで
第3者に悪口の形で伝えてしまったこと。

悪口はもちろんよくないけど
そもそも最初から意見の相違でも理解と話し合いを努力すべき。
このポイントに、俺がよくズレがあるらしい。

相手の言葉を聞いても意味が完全に理解できなく
先入観とか誤解である程度にロスになる。

これは誰も多少にあったと思うけど
作家の気質では、感情でドラマチック物語作りになりますので
正確の理解より『自分の感覚』を優先する時が多い
独りよがりになりやすい。

これ、会社員として理想ではないと思う。

そして意見一致できなくでも
会社の一員として一致の立場で貫くべき。

『会社はそう思うけど俺はそう思わない』という姿勢では
仕事外ならいいけど、仕事中ではダメなんだ。

仕事の時間なら
社会人として、社員の立場として働くべき。
上司の意見は例え自分の意見と違っても
曲がって改竄して別人に伝うべきじゃない。
そういうルールは存在しているので。

早いの話、
俺は『作家のルール』と『社員のルール』を混同しましたこと。

そう整理すれば普通に常識ぽいけど
俺は今まであんまり上手くやっていないのか...

今まで編集部にあんまり意見の相違がないので
この問題は目立てなかっただけなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿