2018/08/26

イベント終了

今日のイベントは特に大きな問題がなく
上手く行きました。

まあ上司の視点から見れば
色々検討すべき所があると思うけど
俺的に本当に色々勉強になりました。

イベントの準備から進行まで色々を。
そして上司の話を聞いてこれからの仕事を考えさせる。

大学の時期に20歳くらいで
創作の『核』を理解して漫画家としてやっていける
思想結論をたどり着いた。

だから40歳くらいに
もっと大きなステップを進めたいなと思いました。

最近は少しずつ感じたけど
今度のステップは劇的な改変じゃないと思う。

創作を支えるの工夫はたくさんがあります。
周りに、自分のSNSを経営、多様化の収入、
他人と一緒に働くや人脈的な、
ネットの性質と新しい時代の売り方
色んな価値観を受け入れるなど細部の工夫。

20歳までは『面白い漫画を描ける』けど
『売り方はどうしても人任せになる』ので
出版社が無ければ漫画で生きていけない。

でも、ここまで来たら時代や環境が変わっても
自分で『売り方』の対策をできるようになる
柔軟性を手にいれた。

沖縄に住んだ半年で
踏み出せると全く新しい環境に一人暮らしでも怖くない

漫画学校の仕事は短いけど悪い同僚はどんな風で
自分を影響するのも痛いほど理解しました

日本のけもケットを参加で
同人は副收入としてやれる視野も手に入れた

児童漫画誌の連載で雑誌のカラーを考えて仕事できる
編集の仕事しながら連載書くの同時進行力を手に入れた

編集の仕事で様々の経験と立場を理解して
例え今が漫画をたくさん描けなくても焦らない

漫画賞の審査員をやって、業界全体の情報を手にいれて
企画の書き方も勉強できました

色んなミスしたけど
地味ながら色々を成長したかなと思いました。


そして、これからはここまで積み上げた経験で
揃ったカードはどうやって勝負するの勇気と実現。

これから色々上手くいけるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿