2019/10/10

一緒に住むのは

今日は日本に行く時に
一緒に民宿の相部屋で住んだ知り合いはこう言った

『そういえば今更だけど、
お前はイベント前夜はちょっとうるさかったな。』

.......なんで今更なんだろう。
でも、多分そこそこ気になっただろう。
言わずにいられないことだよね。彼にとって。

寝相が悪いことも言われたことがある。
しかしこれは相部屋しか起こらない問題だし
正直に言って、寝る時に起こったことは
どうしょうもないし....


でもこれで色んなことを思い出した。

父さんと母さんも昔はよく喧嘩して離婚した、

上の姉さん性格が鬼妻ぽいなので
夫とよく喧嘩しました。

下の姉さんと夫は性格がいいけど
夫は仕事せずに結構怠け者、二人の娘もニート
姐さんだけ結構苦労させた。

....今までずっと『誰と家族になりたい』という夢があったが
よく考えたら『人と暮らす』こと自体は、難しいですよね。

決して俺が考えてるような楽しい事じゃない。

相手の欠点をうまく受け止める、
そして自分の欠点をうまく相手に受け止めてもらえる、
この事は同時に成立しないと、家族でもよく揉める。

基本的に極めて難しいですよね。
人と一緒に暮らすのは。

だいたいの家族は、
ほとんど相手の欠点を無理矢理に我慢する状態と思う。

俺は無意識に嫌な事を相手に押し付けたかもしれない
相部屋とはいえ1週間だけで
ちょっと文句を言いたいくらいなら、
ずっと一緒に住むのは色んな問題が起こりそう。

一人暮らしは寂しいけど人と暮らすのは揉める。

難しいよね。うまく生きる事は。

0 件のコメント:

コメントを投稿