2022/08/05

編集の仕事

 .....編集の立場で作家を見てみよう。

編集の仕事は基本的に「本を作って売る」。
なので、できれば売れる作家を採用したい。

どんな感じで売れるのは、編集の得意分野による。
つまりラブコメ好きな編集は
バトル漫画の作家を上手く生かせない可能性がある。

そうと限らないけど(鳥嶋みたい

ということは
「君の作品が好きで、(売れなくても)一緒に作りたい」
というケースは稀と思う。

少なくても編集はこの作家は「売れる」と思わないと仕事成立しない。


全力の経験もあって
ただ「編集が作家の作品を好き」は
「作品にプラスになる」と限らない。

作品を売らないと結局詰みになる。

まず編集の仕事として作品を売る。
その作家(作品)を好きかどうか二の次であるはず。

ということは「君と一緒に作品を作りたい」のは
編集の建前として聞く方がいいと思う。


まず仕事できる編集と出会う。
あとは得意ジャンルをできるだけ近い。

よく考えたら、やっぱり運任せ要素が多いよなこれ...

0 件のコメント:

コメントを投稿