2022/08/14

作家職って贅沢

作家職って、いある意味は結構贅沢だ。

漫画家は連載まで何年もかかるし、
連載始まるまで無収入なのでバイトで繋ぐ必要がある。

で、逆にいえば
その家庭の経済は「正職ではなくバイトでもいい」レベルが必要
つまり要するに「親が貧乏じゃない」のが必要条件。

それに仮に連載をとってもヒット率は1割なので
9割に作家は連載貧乏レベルの生活。
それでもなんとか生きれるのは、
やっぱり裕福な家庭じゃないと難しい。

日本まだ1割ヒットの夢を見られるけど
台湾はそれすら期待できない。

なので台湾の男性漫画家にすごく生きづらい。
普通の男性は結婚、子育ちできるほど経済力を強いられたから。

平均的な経済力を欲しいなら、漫画家なんかやってられないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿