2023/04/13

卵と幸せ

台湾の卵、値段は高騰。1個50円くらいになっている。

まあ色々は問題があるけど
肉も野菜も米も値段はいつも通りなので
卵くらいしばらく我慢すれば特に問題がなし。

そう言えば卵を食べられるので幸せ!
みたい考えは基本的に今の時代はないよね。

卵はこんなに高い!食べない!不幸だ!
と喚く人もそんなにないよね。
多く人は政府が無能だ!と喚くけど(笑


...........

親と一緒に生きるのは幸せ!
友達と喋られて幸せ!
ご飯は食べられて幸せ!
貯金ができて幸せ!
病気がないのは幸せ!

こんな感じの感想を言う人はあんまり居ないよね。

不幸がない=幸せ
という式は不成立よね。人間の心理的に。

「あった不幸が無くなる」の時だけ、幸せを感じる。

ずっとその不幸がないと幸せは慣れてしまう。

いつも思うけど、幸せって不思議な感覚だね。

むしろ、 いちいち小さいことで
『ああ幸せだな』を呼ぶ人は
逆に頭おかしいとか宗教にハマった?とか言われそう。

普通の人生は「プラス状態」は
1割で 「マイナス状態」は2割くらい
残る7割は「プラマイゼロ」くらい。

基本的に特に用事がないなら
不幸も幸せも感じないのが一番多いのは「標準状態」。
これが上手く維持するのは一番安全かもしれない。
不幸を常に感じる人は大抵病気状態。

こう思うと、うちの経済は平均より下なので
大抵並みの人間が愚痴する不幸は
(車を買えないとか海外旅行する余裕がないとか)
「え、そのレベルじゃ割とマシじゃない、不幸じゃないよ」
と思ってしまうから、価値観の違いをよく感じる。

幸せって相対的なもんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿