2023/12/29

残ってる物を大事に

若い頃にガンガン成長の時にいろんな物を手に入る。
中年は色んな物を手に入りながら何かが失っていく。
老年の頃は残った物を必死に守りながら、
たくさん物が失っていく。

わずか半年前くらい、お母さんまだ一人で風呂できた
それにバランス感覚まだ健全で
風呂を出すときに足底を拭く時に片足で立てれた。

今では片足でもう立てないお母さんに
俺は風呂場の外に椅子を用意して座らせた。

今はよく考えてるけど老後の時期は残酷だなって
出来ることは1つずつ減っていく。
毎日は山ような薬で命を繋ぐ。

それでも、
「今は手が繋げればまだ歩ける」
「今はまだ自分で食事できる」
「排便も自分でできる」
「病気だけど普段にそんなに苦痛がない」
「まだ笑える」
「まだ喋れる」
「思考まだ纏まってる」
「寝るときによく寝れますね」

お母さんに残ってる物を、大事に大切に感謝するしかない。

これからお母さんできることが1つずつ減っていく。
それでも「まだ側に生きていた」を感謝しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿