2023/12/31

2023年の終わり

年初の目標を読み返し。

そうですね….
1.
>とりあえずツイッターの漫画を1回バズれますように。
ツイッターのフォロワー、5桁になりたい。


これ、狼結婚の好調によって達成しました。
万バズまで行けなかったが、十分に理想値。
ちょっとびっくり。

2.
>支援人数を大体300人くらいにしたい計算するから。

届けなかった。でも全体的に成長しましたのでヨシ。

3.
>沖縄に旅行を行けますように。
もう1度にお母さんを連れて行きたい。


お母さんいろんな病気でそんなところじゃなかった。

4.
>投資相関のことを勉強しましょう。

お母さんいろんな病気でそんなところじゃなかった。

5.
>デッサン
年初にそれなり頑張ったけど、やっぱりそんな余裕がなかった。


野味は発売されたが、売り上げは予想より低かった。
でもそれ以外の作品は全体的に好調で上手くいった。

収入面はまあちょっと伸びたので
経済面はしばらく安心できる。

2月にひどい病気で、5月コロナ、
それ以降はお母さんのパーキンソン病や鬱、頸椎など病気で
生活は全て変わりました。

お母さんの介護に必死になって
漫画制作時間は減らされました。

今年のことで自分の家庭の条件では
商業誌作家として生きるのもう
ほぼ不可能と等しいの覚悟できました。

それでも、お母さんが残された時間を大事にして行きたい。
漫画より大事なことは、家族しかないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿