2012/12/28

老化と再生

http://www.akizero.jp/archives/2804

最近、時々そう思ったんだ。
社会の老化を乗り越えるために何をすべき事。

ぶっちゃけの話、
経済成長の止まりはシステム老化と思うのに
大体の人は”もう一度成長させろ!”しか考えない。

それは”体は老化したから若返しろ!”と同じレベルと思う。

老化を受け入れて、工夫して死まで上手くやって
次の世代にバトンを渡す事と思う。

世代交代は人間だけではなく
環境に応じてシステムもバトンを渡す必要と思う。

変わらないまま世代交代のは不可能。
かと言って、放置だけで問題も解決できない。
古いシステム崩しまで待つと同じ。

中国よくある、乱世に戦争が起こって朝代を交代する事は
上手く交代出来ないから、老化が進む度に病気を起こって
債務は清算された現象と思う。


http://d.hatena.ne.jp/ebiyann0701/20120808

逃げ切れない世代
というのはあくまで惰性で生きている人達の話であって、

これからは世界の人達と同じ土俵で戦うことができるわけで、
逃げきるなんて消極的な生き方ではなくて

「戦って勝ち取る世代」
だと言えるようになると信じたいです。



そんな風で考えたいと思う。
いつまでも儲かる時代が続く訳が無い。
だからいつかこういう時代が来る。

老化を乗り越えれば再生が待っている。
そういう世代を交代して、
50年後はまだたくさん新しい可能性が生まれると思う。

自然の摂理を任せて、滅ぶを待つでも打つ手だけど
せっかく人間は微調整が得意の生物なので
チャレンジと思ってやっていくの方、人間らしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿