2015/12/05

日帰りクエスト

スマウグ篇のシナリオがある程度に進めてた。

2巻目相当のスマウグ篇の問題は、
『どんなのゲームで話を運び』の事。

最初はモノポリー、次はリアルタイムストラテジーを選んだが
どっちもイマイチピンと来ない。
どうしてもゲームの駆け引きが強引になりそう。

昨日の夜に、
『相手はドラゴンだからドラクエにしようか』と思いつけたが
これならいける。と思った。

 大昔に『日帰りクエスト』というシナリオがあった...
いやまだアイデアレベルのもんだが、それならやれる。

一言で言えば、
コンセプトは 『現代のドラゴンクエスト』 。

現代の舞台で、現代のアイテム、
レベルアップによるドラゴンと戦う。
つまり、ゲームのジャンルは『RPG』。

これなら得意なバトルは描けるし 、
現実でファンタジーをやるというアイデアは割と新鮮さがあるし
世界観、物語のテーマとマッチするし、
ガルムからスマウグまでキャラの出番もそれぞれ確保できるし
全体的にバランス良さそう。

このゲームのスケールなら、8話くらい耐えそう。
ちょうど1巻分前後になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿