2016/06/04

マイナス処理

https://www.ptt.cc/bbs/LightNovel/M.1464960067.A.01F.html

えーと簡単で言えば
”原稿は編集に年単位の時間が放置されて干された”話。

よくある話けど、確かにかなり後味悪い。
放置するほうが悪いと思うけど、
”悪いニュース”は伝いにくい事のは確かに。

この意味で人の本能を考えた。

そういえば人間は悪い事を処理する能力が弱い。
基本的に”解決策”より”回避策”を選ぶ。

でも現実にそれは1%くらいの人で処理しないといけない。
作られたゴミは誰かが捨てないといけない事と同じ。

出版社で例をすればもそう

作品を打ち合わせする時つまらないものをつまらないと言う
打ち切り宣言も作家に伝わないといけない

上司と部下は悪いところが具体的かつ
受け入れやすいの言い方で教えないといけない

暗黙的な、曖昧な範囲もハッキリ明確にしないといけない
何となく悪いではなく、ちゃんとした理屈で悪さを説明

悪い事は聞きたくないからそこらへんも気を使うし
正直指摘は当人の前に言うのもそれだけでストレスになる

とにかく、人性に関して”プラスを作り出す”より
”マイナスを処理する”のは遥かに難しい。
物理的ではなく心理的。

だから大きな事をやる時に
細部は級数的に増やしてくるから格段に面倒になる。

それを処理できるの人は地味に人才と思う。

そういうのは、部屋の掃除に似てると思う。

極限まで綺麗にするのはそれほど意味が無い。

大体の場所はゴミがないくらいで
充分に部屋の機能を生かせるけど、
臨界値を超えるとゴミが邪魔になってくる。
そうになる前に何とかする、それは危機処理の価値。

”プラスを伸びる”の方が重要と思うけど
”マイナスが足を引っ張らないように”工夫も地味に働く。
でも、それはそれで別の方向性で難しいの事。

0 件のコメント:

コメントを投稿