2016/07/28

暇つぶし

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54665485.html

http://lifecaremag.com/post-3981-3981

http://takech.fc2web.com/language/e-04.html

フラッシュクエストに関して話すときに
”そういえば、こういうゲームは暇つぶしですね。”と言った。

........あ。
俺は時間を1つ1つ大切するタイプなので
暇つぶしがしない、というかできない人だから
そういう事は意識すらしなかった。

普通の人にとって、暇つぶしがそこそこ重要な事なんだね。

だから別にすごく面白いゲームじゃなくでも
暇つぶしが出来れば充分ですね。

.....何だろう、暇つぶしは。と思ったら調べてみた。


http://himacoco.com/life-killtime/

『人生は死ぬまで暇つぶし』

この言葉は、DAの場合ならトムではなく、ハックが言いそう。
トムは多分やりたいが多いから暇の時間が無いタイプ。

でもハックなら、自由に動物にありのまま生きるタイプなので
『この一生に必ず何をやり遂げる』事はない。

だから、一日中に雲の流れを見るだけで終わっても
それはそれでいいなと思う人と思う。

特に達成感がある訳がなく、特に楽しく訳でもなく
ゆったりに、淡々と、でも平穏に生きる。

それは目的無きの人にとって最高の人生じゃないかなと思う。


.......そういえば、漫画を読むのは基本的に暇つぶしじゃないか。
俺は熱中過ぎて、普段の人からにとってそうだったを忘れた。

適当に読めばそこそこ楽しめる。
特に週刊はそうだったはず。
でもスマホが生まれたから
”適当に何を読んで楽しむ”の娯楽は変わっていく。

俺はスマホを使わないから、多分影響が無いだからかな...



http://yu-rythmics.hatenablog.com/entry/2015/01/22/070000

孤独の価値
たとえば、偉大な科学者や数学者を思い浮かべてもらいたい。彼らの人生において、物理学や数学は自分を活かす場(現実)だった。そこでの個人的な思考は、まさにエキサイティングであり、一般人には経験することができないほど、大きな楽しみがあったはずである。(中略)
そこには、「他者」というものが必要ない。自分一人だけの「静けさ」の中にある感動であって、人間だけが到達できる「幸せ」だと確信できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿