2017/02/22

ループ問題

知り合いから聞いた話
1巻は3000冊でスタート漫画は
4巻になると1000冊しか印刷もらえない。

なので、続き巻も部数1000冊。
こりゃ印税は全く期待できない。
いえ、むしろ地獄。

連載を続ける限りは、1巻付き印税”1万”。
続くも地獄、打ち切りで続けなくでも地獄。

ここまで売れないのは酷いな。もはや商業誌のスタイルが崩壊する。
俺が同人を作っても多分コレレベル部数だけど
同部数なら収益は倍以上。

もはや”面白い漫画を描けば売れる”というセオリーが通用しない。

じゃどうすればいいのが。

一部妄想と思うだけど、
台湾の出版業は漫画にものすごく不利。普通の本よりずっと。
漫画もうほぼ、コンビニに置けてもらえない。
本屋で扱いも悪くて。どこにも買い難い声があちこち。

みんなは応援するけど買わない。
いいねは押すけど買わない。
まあスマホが弄るほうが楽しい時代だから。
ネットで無料漫画を読める時代だから。
売れないのが当たり前。

むしろ同人はここまで売れるのが異常と思った。
対ページ単価が2倍以上の薄い本が商業誌漫画と同じ数で売れるのは。

まあ、今の時代は出版社にとって向かい風だから
デジタル対策がしないと基本的にどんどん売り上げ落ちる。
この点に関して台湾も何も出来なかった。

なんとなく、時代が変わり目にいる
そのの上に"そもそも未熟だった漫画業界"で
”出版業界今まで溜まったマイナス遺産を処理しないといけない”

ただいい商品を作るだけじゃ無駄。
大手のシェアを奪わないと生き残れない。
でもそれをできるのが、相当の資源と腕がないとできない。
簡単で言えば、ただの漫画出版社じゃ駄目。

だから色々意味が無理だと思う。

正直こんなの考え方が不本意だけど
"同人の方が"無駄に漫画の原罪を背負う必要がない”。


1からやり直すなら、同人か児童漫画か。
........大きな木の下で、棲める空間をくれるの余裕がないと....

頑張らないような余裕が欲しいではなく
専念に”1つ仕事に頑張れる”の余裕が欲しいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿