2017/04/02

変われないと思って

https://www.facebook.com/read.life/photos/a.10150140159875057.398453.403142035056/10153260559095057/?type=1&theater


簡単で言えば
『貧乏な人は変われない、金持ちは金持ちままで変われない』
この文章を貼ってちょっと感想を書いてた。

一言で言えば
『香港は決して貧乏じゃない。狭すぎるだけ。
貧乏とかいう以前、その生活品質酷いの場所から離れば?』
みたいの感想。


....そしてみんなのコメントに驚いた。

『変われないよ』
『離れないよ』
『貧乏だから離れる金もないよ』
『別の国に逃げても貧乏が変わらない』
『変われるわけがない』
『逃げてもしょうがない』


圧倒的。

ビックリしました。

貧乏が変われないかどうか俺が分からないけど
みんなのコメントから見れば
少なくでも
『自身の貧乏が変われないと事を疑わない』。

多分、この中に結構経済的に余裕がある人がそれなりにいるはず。
それでも、自分が変われないと信じる。

そう思うだけならともかく
『何かが変えるはず』を書いてる感想に対して
わざわざ『変えられないよ』コメントを書き込むのは、
結構強いのマイナス感情だなと思う。


子供の紙幣は物語が決めても
テーマはまだ少し考え詰める空間がある。


......この気持ちを、組み込んでみよう。

『変われない』なんてと思わない。
例えば変わる行方は自分望む結果と違っても。

人間はこんなの風に諦めるのは、情けなさすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿