2018/06/01

企画の書き方

最近編集部に連載の企画をいくつ貰って、
”うーん”と思わせた物ばかり。

”連載させたい”気分が全くなれず
だから連載企画の書き方が何だろうと考える。

自分の経験では、ネーム抜きで
あらすじとキャラデザインで通った連載は3つ。

....別に何の変哲もないの企画だったよ。
特にシナリオや企画の書き方を凝ってる訳でもないし...


やっぱり、企画段階ではキャラの最低限、テーマ性
話の要素、曲がり方と組み合わせ方しか見せてないので

https://togetter.com/li/60783
「企画がたってる漫画」は企画段階ですでに面白い。
「イエスとブッダが四畳半でルームシェアしてる」。

ほら、もう面白いでしょ? これで22文字です。
ちなみに企画がたってるとクチコミにものりやすい。
人に説明しやすいから。

....このような限られた文字数の中に、売りを示すのが一番だろう。

https://feely.jp/20682/
アニメ「エヴァンゲリオン」
その歴史的アニメの製作を決定付けた企画書が、
ネットで全公開されている

......なるほど。
正直エヴァは全然観ていないけど
この企画書を見ると確かに、ああ、作らせたい
の気持ちになりますね。


まあ、簡単で言えばハッタリでも何でもいい
やりたい企画の本質と売りを紙数枚で説明できる。
これを出来たら大丈夫だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿