2018/06/27

数学の意味

https://qolhacks.com/logical-thinking

http://yurukuyaru.com/archives/19400034.html

学生時期に、数学が赤点ばかりだけど
理科の成績が良いの方で、
満点を取ったことがあるくらいレベル。

数学だけ要領が悪いかというか、
理解できなかったというか.....

とにかく数学だけ、俺にとって不思議な世界です。
今でも、数学の意味は感じ取れないんだ。

一応論理的思考力はあると思うけど、なんで数学だけ
抽象的過ぎてイメージがつかめない。

このコメントを読んで割と同意。

これはナンセンス。
皆が同じ分野に行くわけじゃないし、
将来どの分野へ進んでも良いように準備するなら、
基礎として最低限の知識だよ。
三角関数は航空や気象の世界じゃ日常だし、
電気屋なら対数分からんとやってけないけど、
その分野を出るとほとんど使わない。
専門へ進んだ奴の意見なんぞ

見識が狭すぎて参考にすべきじゃない。

数学の性質上、
ロジック性が強くて、絶対の正解もあるし
科学の世界に重要な存在。
そして”頭の良し悪”を明確に判断できる科目なので
文科も勉強すべきの事と定義されたでしょうね。

まあ理科の学生にとって
歴史と地理こそ全く役に立たないように
でも基礎素養ですから、一応全部の学生を
苦手でも学べて欲しいでしょうね。

全て科目の授業内容は全ての学生に役に立つができない。
でも、ほんの一部が役に立つ。

そして全部科目の授業內容は、 
全員学生に必要な知識の、最小の"和集合"でしょう。

学生の時に全く意味がなくでも
いつか、別の形で、二度と役に立つかもしれない。
その日のために、それが勉強ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿