2012/06/09

故郷

”故郷はいつもここに居る。
綺麗だから好きではなく、故郷だから好きなんだ。”


こういうテーマの話と思う。

取材で西安、蘭州に行った時
そこにの食堂は割りと汚く、ハエは多かった。
ちょっと嫌になる気分。

しかしよく考えれば、台湾では屋台で食事する時も
ああいう汚い所もあったのに、嫌な気分になれない。

生まれ場所だから汚いなんて思えない。
そんなの感じはあった。ちょっと不思議だけどね。


時々、自分に居た場所を愚痴した話を聞いた。
自分の国は環境も政府も駄目駄目、など。

しかし俺は、世界に色んな所を回れれば
考えは違いになると思う。
特に、綺麗じゃないの所を。

駄目な所を自然に受け入れるのは、生まれた場所のみと思う。
良い意味でも、悪い意味でも
故郷はこんなの場所なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿