2016/11/06

構図のわかりやすさ


児童漫画用の読み切りを描く時に
ああ、そういえば構図のわかりやすさが重要だなと思った。

この作品は10歳以下の子供に読ませるから
一番分かりやすいのコマ割を使いました。
ものすごくシンプルのネームで読み易さを気を使う。

今担当した作家の一人は画力が高いけど
なんかいつも画面が読みにくいなと思って
今日自分描いてた下書きを見ればわかった。

あの作家は、まだ空間を意識してて構図を配置する技術がない。
だから『ただ描きたい要素をコマに描き込む』だけ
メリハリも奥行きも配置整理もあんまりない。

だからキャラ、背景それぞれ単独で見れば上手く描けるけど
組み合わせるとバランスが悪くになって
1枚絵として上手い、
でも漫画になったら分かり易さが足りないパターン。

まあ一応『構図を気をつける方がいいよ』という
アドバイスがしましたが、
今のところが言われてもまだ気付けない段階だろう。

痛感させるきっかけがないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿