2018/09/25

初めての大阪

今回はケモノイベントに9/20-9/24が
初めて大阪に行きました。

日本は3年ぶりしたね。
今回に一番大きいのは色んな人と会って喋った。
観光より知り合いとじっくり喋る時間を確保した。

再確認した、日本語はそれなりに通じてよかった。
でもやっぱりあくまでも日常会話レベルで
専門用語みたい、例えば歴史の話になると追いつけない。
もっと勉強して80%くらい聞き取れたい.....

そしてちょっと分かりました
台湾の知り合いと何人に一緒に日本に行ったが
俺は一人であっちこっち回すのが好き。

電車は複雑でちょっと迷いところがよくあったけど
天王寺から梅田とか色んな駅に回してた。

そして通天閣の辺りは非常に面白い。
古くてうるさくて賑やかてちょっと台湾ぽい。
なんか雑な適当なところがあってゆるくてやりやすい。
レトロゲームセンターもすごい。
30年前のゲームを平気にみんながやっている。

イベント当日に500サークルも参加したので
知り合いに挨拶に行くのが数が多くて
あんまり会話の時間がなく、
本当に挨拶だけしかできなかった。

そして本の売れ行きも結構すごい。
知り合いに400冊も500冊も売れた人も出た。
まあ、売り上げより祭り感覚で知り合いと会いたいもあるし。

日本の漫画本屋に行ったけど
今回は初めて”え”、と思いました。
転生系の漫画はかなり多くになりました。
あららもしかして、こういうブームを追いつけないかも。

雑誌連載せずにネット発で書籍化の本も増えてきて。
ああいう手の漫画単価が高くて、よく1000円超えました。
漫画雑誌はコンビニにまだ結構多いけど
確実に時代が変わって行く感じがする。

それでも
漫画の種類は恐ろしいほど多くて気が遠くになりそう。
流石に漫画の国だなと思わせた。
やっぱり台湾は日本を真似しても駄目だな。

作品自体が同じ出来ても流通と雑誌、WEBのスタイルなど
全く違ってだから売れない。
自分のスタイルを見つけなくちゃ。

こんな大きな流れに細くても自分の居場所を作らないと。
日本の漫画を見てそういう感想がありました。


もしかして、この感覚では
できれば毎年1回にイベントに参加したいかもしれない。
作品売るよりこの土地を巡って、知り合いと巡る感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿