2019/03/30

人の心を試してはいけない

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20120630/p1

ふっとこの話を思いつきました。

ある知り合いはよく『私たちは友達ですか?』
まるでそれを疑えて人を試すように、
たくさん友達に聞きました。

『人の心を試してはいけない』という言葉を思い出しました。
自分の彼氏はどれくらい愛してくれるを試すため
わざと他の男と親密にボディタッチしてる所に見せるとか
彼氏に高いものを買わせるとか。

相手の心を試す人も、人に試されること。
そしてこういう人の心を試した時点、自分の信用もなくなる。
ある意味、こういう試すは『嘘』だからね。
そんなの感じがある。

話はちょっと変わりますか
おとぎ話によくこういうシチュがある:
『仙人や神はある人の心を試して、
わざと妻とか子供とか殺された幻を見せて、
それでも信仰心を変わらないなら試錬完成。』

話の設定によりますが、時々 
神がムカつくと思いました。

理不尽な試錬、勝手な自分ルール、上から視線
自分は絶対安全な場所で人を苛めるの神。


だから
『一見、神が人に試錬を与えるけど
実は試されたのは神の方』

という大逆転の反撃シチュエーションを描いてみたい。
でもどんなの物語になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿