2010/07/05

終わりよければすべてよし

今日は誕生日ので仕事しない。

まあ充分に楽しめた。
盤古連載5周年は色んな人から様々のイラストを貰った。
力作多数。もう涙出そう。


ついでに盤古3回戦の心情を記録しよう。

終わりよければすべてよし、という言葉はあります。

同時に、ある漫画に
”やり方はどうあれ、結果悪いならどうしても後悔になる。”
という話があります。

これは盤古の気持ちになるかもしれない。

”できれば、今は喧嘩しても後で謝れば全て収まる。
.......もし仲直しできなくでも、今でやるべき事から逃げる事はしない。”


これは結構よくある事と思うけど
普通の人間は、なかなか出来ない事。

”嫌いじゃない相手の仲が悪くなる事をする”。

でも経験すれば分かる、喧嘩くらい壊れた仲は元々浅い。
もっと深くなる条件は、一時的な意見相違は我慢すべきと思う。

本当に意見相違だけなら、ちゃんと話し合えれば
真正面から当たれば案外に大丈夫なんだ。

好きな事が似てるとか気に合いそうではなく、
真逆に性格や趣味、価値観まで違っても付き合うるのは人間だ。

好き嫌いは、本当に重要ようなモノだけど
実はそれ以上の大切な事はあるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿