2010/07/07

普通の漫画

漫画描きの知り合いの話を聞くと
なんかいつも大切な所を見落としますと気がする。

漫画市場のシェアーとか、原稿料とか本屋の数とか。
正直、そればかり聞くとガッカリ。
みんなは”良い条件”を待っていたと感じがする。

そして本屋に漫画を買って読むと
なんかそれが違う、と思いました。いつもの事だけど、

普通の漫画出れば、普通に読んで貰う、
そこそこ稼ぐとして仕事をする。

しかし彼らの話じゃ、
”普通の作品”でさえいつまでも成立しない。

盤古の経験では、
作者は本当に精一杯に描く初めから
”普通の人として、普通の作品”として読まれてた。

それだけでも本当に難しいと思うのに。
作品に全て力に入れないと話にならんですよ。

”金を応じてそれなり仕事だけをする”じゃないんだ。
漫画はそういう仕事はないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿