2019/05/14

分かりやすさ



ドラえもんを見て、
ナルトのアシの新連載や他の作品を並んで比べてみた。

なんか『分かりやすさ』はあんまり大事されてない感じ。
後者の作品では画力の有無に関わらず、
とにかく何かが起こってるのが分かりづらい。

ちょっと気になる。

そういうところは、普通の編集はあんまり調整しないと思う。
絵に関しての専門知識だからね。

でもナルトのアシだって素人じゃないし
何年も漫画を描いてるなのに
分かりやすさという基礎は身につけてないとは。

こういうとにかく『うまい』と思わせる絵は
『極力に分かりやすさを重視』スタンスと全然違う。

誰もわかるように描けるの絵は基本的に
なかなか上手いと思われない。

ドラゴンボールの絵は大人になるまで
それほど上手いと思ってなかった。
 凄さを理解できたのはプロになった以降。

でも、ただただ分かりやすかった。

なんか最近の漫画はその基礎を忘れてる感じ。

編集をやった頃に、俺よりずっと絵が上手いけど
構図や仕上げはとにかく分かりづらかった作家も居た。

分かりやすくようになるためにいろいろ苦労した。


例え今のジャンプでも子供に向けて漫画を描いてない感じ。
このサムライ8の新連載って、
絶対読者層は中学生に向けて発信した作品だけど
この分かりにくさじゃ、少年は追いつけないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿