2019/05/19

努力と才能

http://jumpmatome2ch.biz/archives/117165

この手の話は好きだけど、よく考えたら
大昔にすでに自分のマンガに結論出ました。

努力も才能も『必要条件』だけど『充分条件』じゃない。
要するに1つだけしかないなら成功しない。

ならこういうことで争いはロジック的に欠陥です。
ゲーム機が本体とソフトどちらが重要みたい。

才能って何、ある意味面白いテーマと思います。

基本的に才能は
『人と同じことやってるのに、
伸び速さが違う、もらった経験値が違う、疲れさが違う、
楽しさが違う』

こういう感じと思います。

ゲームで例をすればスライム一体を倒すのに
経験値が100をもらえて、ダメージゼロ、
そして人より半分の時間で済むプレイヤーは才能がある。

でもあらゆることは色んな面があります。
絵にすごく才能がある人の話を聞いて
すごく繊細で敏感、あらゆる情報を感じ取る分
嫌なことも敏感になりますから、
悲しみも苦しみも数倍になります。

人間って基本的に快楽をもらえるより
苦痛から逃げるの方がバランスをとるので
結局『人より数倍敏感』は結果的に不幸感が強い。
創作の強みは生活の弱点になる、ということもしばしば。

極端な才能は極端なデメリットも。
だからメリットとデメリットも考えて使おう。
極端な才能はカッコイイけど、
それだけ持てばいいもんじゃない。

他の能力とセットしてこそうまく行くことが多い。
成功の人は才能だけ頼らない。あらゆるものを活用するんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿