2021/11/14

3つの性格

勉強のために買いました

そして早速面白いところを見つけました。

企業の人間は、3つの自分をコントロールすべき。

「社長(創新)の性格」

「管理職(管理)の性格」

「職人(もの作り)の性格」

つまり、漫画家は職人気質だからよくあるダメ例は
『漫画を描きたいけど、会社を管理したくない』

このポイントをうまくコントロールできないと
会社はうまく管理できない。


あ、これならわかるわ。
編集をやるときには基本的に管理職の気分。
そこならなんとか理解できる。

この本を読んで、前の社長は色々の問題点をわかってきた。

やっぱりあの社長は社長としてダメなのだ。
どんなの仕事でも「自分の手で作らないと気が済まない」
のは職人の気質だ。

仕事を下の分散して、管理職で管理させる
社長の仕事は「会社自体のシステムを運行させる」なんだ。

結構心構えとして参考になる本なのだ。勉強になったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿