2021/11/07

読書

 昨夜はやや不眠、朝8時起きたが
そのあとは二度寝に、ちゃんと起きたのは午後1時に。

日曜日なので休憩。少しだけ桃鉄をやって
読書しました。

最近に本を読むときに妙な習慣がある。

溜まった本は多すぎて1冊1冊順番に読むせずに、
今日の気分でこの本の1章くらい読んで
本棚から2冊目を引き出して適当に十数ページ読んで
さらに3冊目に適当に少し読む、
感じで本を読んでいた。
ビュッフェ・サービスみたいの食べ方。

今日は立冬だけど気温も天気もすごく過ごしやすい。
涼しくて晴れ。最高。

それでも本は全然読みきれない。
今で思えば「いつか役に立つ勉強タイプ本」まで軽率に買ったから
実際に読んだら「面白くない....」みたい本が多いから
少しずつしか読めない。

ある漫画のセリフを思い出す。

『この本棚の本は、これから2度と読まれたことがないのが
どれくらいあるのは知っているのか?』

そうだよね。
1度でさえ読まれたことがない本も山ほどあるだろう。

大量生産の時代だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿