2022/04/11

自由の時代

 荷物整理ときに昔のアナログ原稿が出てきました。
アナログたまにすごくいい色使いになる奇跡の1枚が。
たぶん別に上手いに見えないけど、こういうのが好き。
「魔法戦争」最後の原稿。
2002年、ちょうど20年前のやつ。
これ以降はプロの原稿ばかりなので自由なアマチュア時代の最終盤。

  


そして、モノクロはこんな感じ。
一番大きな特徴は、これがネームです。

全て線はボールペンで一発描き、
細かい修正はいっさいしないスタイル。

間違いなく下手の時代だが
作品的に一番自由な時期と思います。

多分もうそろそろプロのコマ割りを覚えて時期ですが
ここ辺りは「敢えてルールに従わない」
めちゃくちゃなコマ割りや効果処理が多かった。

今で思えば、もう薄々気づいてたじゃないかな
「プロの世界」は自由があんまりない
遊びたいなら今が最後のタイミングだ。

その頃は、漫画の全ては楽しかった。いつも楽しかった。

今は、色々が苦いよな.....

0 件のコメント:

コメントを投稿