2022/05/31

無駄と余裕

今日はなんかイライラしている。
理由はわからない。

でも昔のことを思い出した。

会社に無駄な冗員が居た、
毎日あの人は仕事してない様子を見るとモヤモヤする。
俺がその会社から離れて数年後もその人はあの会社に居た。

なんでそんな人が居続けるだろうと思うが
よく考えたら、無駄があるのは余裕があるだから。

あの人が居る場所はちょうど資源が余裕がある所。

よく考えたら、生まれる場所は資源量が色々決まる。
アフリカに生まれたらあっという間に死ぬこともおかしくない
余裕がない世界なので。

だからどうしたの話だけど、別になんだっていい。

資源の余裕は時間の無駄になる。
余裕がありすぎて時間を大切しない人になる。
大体このことがたくさん見てきた。

仕事せずに給料をもらえることは、デメリットもあるんだよ。
当人はそう思わないかもしれないけど。

幸せを「慣れた」のは、不幸へ近道。

0 件のコメント:

コメントを投稿