2022/05/07

絵柄調整

数年前に、
台湾の知り合いはエニックスのコミカライズの仕事をもらった。

女性だが、ケモノも好きな人です。

その時に編集からたくさん絵柄修正の指示をもらえました。
一番記憶に残れたのは「キャラの眉、もっと細くに描いて」
あの人のキャラ別に眉が太いわけじゃないのに
絵柄の指定はここまで細かいのか....と思いました。

そして絵柄調整の結果は、
完全になろう系な絵柄になりました。
まるでガンガン出身の作家みたい。

どこから見ても普通のなろう系作品。
そしてあの連載も人気を出して、今でもちゃんと続けている。

あの作家はちゃんと編集の意見を受け入れて
絵柄から構成まで全て修正できたのはすごいと思います。
編集の意見も、市場と雑誌のカラーに応じて的確な注文。
結果も出ましたし、間違いないと思う。

それでも、「キャラの眉、もっと細くに描いて」まで干涉するのは
好きじゃない。

もちろんケモノキャラの出番はまるでないと言っていい。
日本の商業誌なら仕事なので、これが当たり前。

なんとなくだけど、このやり方は
「この市場に見た目(絵柄)の受け入れ幅」がすごく狭い
と思わせました。

別に作家の個性は、いらなかった。

悲しいな気持ちになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿