2022/12/25

老後

https://note.com/ninomaeryou/n/ne7b7ecffdfa8


そもそも、結婚や事実婚とは、

・人生のリスクをシェア(助け合い)し、
・人生の喜びや悲しみもシェア(励ましあう)すること です。

そうしたことから、人は成長して、人生は充実してゆくのです。

つまり、パートナーや家族というのは、長年に渡って築き上げられた、愛や信頼や絆が育っていますから、豊かな暮らしや、健やかで楽しい(最期の)生活にはかけがえのないものとなります。

「ひとりが気楽」
「自由で楽しい」
「もう結婚は懲り懲り」

と言って、人生を過ごすことに、
本当の生きがいやプライスレスな価値があるのでしょうか。



結婚したくない人がたくさんいます。
理由は、「老後の介護という理由で結婚したくない」
「その気があれば離婚しますから結婚なんて当てにならない。」

そういう自分しか考えない人は
「支え合う相手を見つけて育つ」思考がしない。

老人ホームさえあればなんとかになる思考は
結局大量の予算がなければ成立しない。
しかも老人ホームの介護だって怪しいところがあるし。

どんなの方法でも『100%自分の老後を守れる』ことができない。

実は、専門の介護がなければならない病気があれば
ちょっとした日常の思いやりで相手を守れる病気もある。

どっちになるのは誰も分からない。
それでも出来るだけ最善の方法を求むのは必要。

結婚する相手は離婚するかもしれない。
結婚しても相手は老後介護してくれないかもしれない。
結婚しても貧乏のままでうまく行かないかもしれない。
自分にとって結婚は適合なシステムじゃないかもしれない。

それでも自分人生の未来を考えないといけない。
「気楽」なんて理由になれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿