2023/01/04

1日分

今日もたっぷり寝ました。
午後1時頃寝ました。体調はようやく回復。

午後はFanbox原稿で、4時間程度に片付けました。
無事にノルマクリアしたが
1月ここまでのロスは1日分。

正直デッサンの時間を作るなら
今までのスケジュールはあんまり余白が足りないかもしれない。

できれば日曜日にデッサン練習をしたいなぁ。


そういえば、五色さんはこう言ったことがあった
「私は絵を描くのが好きじゃなく、上手く描いた絵が好きです。」

俺と考え方は全然違いますね。
俺は「絵を描くのが好きじゃなく、話を描くのが好き。」

......表現したい中心は絵ですらない。

こんなの性格ですから、絵に関して無駄な労力を使いたくない。
最短の時間、一番楽な描き方、最少の情報量で絵を描きたい。

そこは頑張ればいい話でもない。
俺は丁寧に描くときにそれなりに丁寧に描ける。
だが、だからと言って良い絵を描けると限らない。
細部に囚われて全体的にパッとしない絵になってしまう。

強いていえば
「表情と動き」に関して絵の要素で大好き。

自分の習慣は「絵1枚は1時間前提で妥協する」ラインを
設置しているので、そこは変われたい。
焦らずに時間を気にしないように描くのは、多分良い試しと思う。

盤古の前半で絵が色々それなりレベルアップしたけど
それでもプロとして上手いと言えないレベルかな。

あとなんとかしたいのは.....
観察眼を育ちたい。人の作品を細部までしっかり見てほしい。
雑で描くの習慣はともかく、観察を雑で済ませないでほしい。

一朝一夕で身に付けるもんじゃないから
少しずつ頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿