2024/02/05

14000

 というわけで、狼結婚93日目でツイッター14000人達成。

嬉しい。

今日から休み。
ちょうど体調(歯茎炎症)崩れて休みました。

お母さんと医者に診てもらいました。
そしてリハビリにも。

そういえばお母さん昨年辺りから
なんか短気になった感じ、でも
算数はできるからボケぽくない.....ちょっと調べてみたら


老人が短気なのはなぜ?

前頭葉の機能低下で感情が抑えられない
ところが前頭葉は、加齢とともに機能が低下し、さらに高齢になると脳の前頭葉が収縮してしまい、判断力や感情の抑制力が低下していくのです。 抑制する力が弱まり、怒りを抑えられないことが、外から見るとキレていると捉えられてしまいます。

これかな。
これなら最近の様子を納得。

1時間に何回も呼び出して寂しいと言って
睡眠薬をずっとねだることはこれだからか....。

そしてこれであることを気づいた。

お母さんは、昨年たくさん病気かかった以来
一度も怒ったことがない。

感情は抑えられなくても、怒ったことが全くない。
お母さんは本当にものすごく優しいな人ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿